恋人たちの生活の知恵

つきあっていると何かと出費がかさむものです。
どちらかが全て負担となるとかなりの出費になるのでしょう。
割り勘にしてもどこかに出かけるとなるとそれなりの負担になります。
そこで、どうやって節約しながら二人で楽しむ…それを考えるのも楽しいものなのです。

旅行は堅実にしたい

出会いから始まってつきあいが濃いものになっていけば、やがては二人水入らずで旅行に行こうということになるでしょう。
それでも一言で旅行と言っても簡単にはいきません。
まずは先立つものが必要となってきますし、お互いのスケジュールを合わせなくてはいけません。
それでも行き先を決めたり持ち物を選んでいくあたりから楽しくなってうきうきしてくるのではないでしょうか。
せっかくの旅行ですから良い思い出にしたいと思うのは当然です。
また、旅行というと楽しいことばかりではないでしょう。
お金の問題はきっちりとしておきたいものです。
夫婦であれば同じ財布ですから、何も問題はないのですが、恋人同士であればそういうわけにはいきません。

きっちりと決めておかなければ、後で喧嘩の元となってしまいます。
普段は慎ましいデートをしているのなら、旅行のときは贅沢にしたいと思うのですが、二人でいれば何をしても楽しいのですから、そこはやはり倹約に努めるべきでしょう。
少しでも節約できるように、旅館代の支払いはポイントが付くプリペイドカードが使えるところがいいでしょう。
クレジットカードでもポイントが付与されるところがあります。
数万円の出費となるのですから、ポイントもバカにはならないのです。
さらにはインターネットのトラベルサイトや、宿泊先の旅館やホテルが発行しているお得なクーポン券などがあります。
居酒屋やカフェ、さらにはテーマパークなどが割引きになるクーポン券もあるので、是非ともゲットしておきたいところです。
ちょっとした心配りで一度の旅行で数千円くらいは浮かせることができるのですから、事前に調べておく価値はあるでしょう。
実際にこうやって節約術を心がけていると、「せちがらい」と思われるかもしれません。
しかし、「生活力がある」と思われて好感度アップは間違いないでしょう。

スタンプカードを利用してみる

恋人といるときは、それほどお金に頓着しないような姿勢が求められる場合もあります。
男性の人なら特に思うのではないでしょうか。
また、女性にもその傾向があるかもしれません。
お金のことは気にしないでデートのときは目一杯楽しい時を過ごしたいと思うカップルが多いですし、お金のことばかり気にしていると楽しくないという考えもあります。
お金はかなりナーバスな問題ですから、お金のことをいちいち言うと、相手からお金にうるさい人と思われてしまうのです。
出会いからつきあいが始まってデート代は男性が全て出すというカップルもいるでしょう。
もちろん女性もそれに対して常に感謝しなくてはいけないのですが、男性が無理してお金を出している場合も往々にしてあるのです。
そうすると、女性にはそれに対しての配慮、そして男性も無理をせずに二人の関係が長続きする方法を考えるべきでしょう。

お金の問題となると、どこかで破綻して喧嘩になることもあります。
お金のことは二人でよく話し会うことが大切なのです。
デート代はいつも割り勘というのもなんとなく寂しく感じます。
できれば男性がエスコートしながら女性が多少援助をするというのが微笑ましいですね。
もっともいつもお金を使うことばかり考えるのではなく、行きつけのカフェでスタンプカードが溜まって珈琲代が無料になることもあるでしょう。
いろいろなカフェに行ってみたいところを、いつもの行きつけのカフェを作って、そこのスタンプカードを一杯にすることを目標にするのも大きな節約術なのです。

カードを活用する

ちょっとしたコツを掴むと思いの外、節約になることはよくあります。
恋人とのデートのときはお金のことは気にせずに思い切り楽しみたいという人も少なくありません。
それだけに日々の生活は質素に倹約モードで暮らしたいものですね。
若い人でしたら、コンビニでの買い物が日常生活のメインと言えるでしょう。
スーパーのほうが安く買えるという人もいるかもしれません。
確かにそうなのですが、スーパーだといろいろなものがあってついついたくさん買ってしまうのです。

それにスーパーはコンビニほどあちこちにあるわけではありません。
ですから、交通費やスーパーまでの距離を考えるとコンビニのほうがお得となることも多いのです。
コンビニはスーパーの同じ商品と比べても割高感があります。
そのようなとき、たとえばセブンイレブンのnanacoカードを持っていればその日の推奨商品をスーパーよりも安く購入することができます。
メーリングリストなどに入っているとそのようなお得情報が日々送信されてきます。
それを目当てにするのもいいでしょう。
また、コンビニなどのプリペイドカードにクレジットカードからチャージをしてそこからQUOカードを購入してコンビニの買い物代に充てるという節約術もあるのです。

交際クラブ・デートクラブをご利用の男性はリッチな方が多いので節約とは無縁かもしれませんが、お金をかけるだけがデートでもありません。ちょっとした気分転換にも、二人で工夫したデートもいいかもしれませんよ。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.28

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ