誰にでもスランプはある

スランプというと華麗な異性遍歴があって、たまたま今は独り身で…そのような状態を指すのかもしれません。
しかし、スランプ状態というのは様々です。
なかなか恋人ができないというのもスランプ状態と言えるかもしれませんね。
もちろん失恋した場合もそうでしょう。

いつもと違う自分を表現してみる

なかなか恋人ができないという人も少なくないでしょう。
これまで異性遍歴は数多く、一時も恋人を欠かしたことがなかったのに、今回はかなり長い期間恋人がいないというのでしたら、それは恋愛スランプと呼んでいいかもしれません。
もちろん、少し期間を空けて、意図的に恋人を作らないという人もいるかもしれません。
それは、言うなれば恋愛関係あるいは人間関係に疲れているときかもしれません。
そういったことは長い人生の中でよくあることです。
充電期間と呼ぶこともありますよね。
充電するのですから、それまでと同じ状態なのかさらにその上をいく状態なのかは人それぞれでしょう。
できることならそれまでの経験値がありますから、充電というのは自分の器を満たすことです。
だからこそ経験によって自分の器を大きくしていることで充電が完了したときにはそれまでよりもさらに成長した自分がいることになります。
その成長の原動力となったのは明らかに恋愛経験ですね。
充電期間が終わってさあ恋人でもつくろう…そう思ってもなかなかうまくいかないでしょう。
恋人を欲しいと思っていてもなかなか思うように作れないこともまた事実なのです。
ひょっとしたら出会いの場が少ないということもあるかもしれません。
もっとも充電期間を終えて、スランプからも脱出しています。
スランプというのは絶頂期があってこそ使われる言葉ですから、少なくともこれまでに複数の遍歴があったということでしょう。

そういった意味でのスランプでもあるのです。
これまでに異性とのつきあいの経験があるのなら、その感覚を取り戻すようにすればいつのまにか恋人もできていることでしょう。
異性と付き合った経験がある、異性から好きと言われた経験があるということは、異性経験がまったくない人から見るとそれだけでうらやましい存在であることは間違いありません。
恋愛でスランプを感じているのであれば、まずは外に出ることから始めましょう。
これはつきあった経験のない人にも同じことが言えます。
もっとも、経験者でしたらそういったアドバイスは必要ないのかもしれませんね。
そのときは、少しオシャレをするようにしたら周りからの見る目も変わってくるかもしれません。
いつもとは違った自分を演出するといいですよ。

失敗を次に活かす

恋人が欲しいと思っていても、なかなかすぐに都合良く恋人ができるものではないでしょう。
いいなと思って交際を申し込んでみてもすぐにOKがでるとは限りません。
それは、こちら側が相手を良く知っていても相手のほうがこちらのことを何も知らないのであれば当然です。
その時点では一方的な片思いなのですから、まずは相手にこちらのことをよく知ってもらわなければならないのです。
ですから、交際を申し込むにも前もってこちらのことをある程度は知っておいてもらわないといけません。
片思いなのだから相手はこっちのことを知らなくて当然という意見もあります。
しかし、相手からしたら唐突な交際の申し込みは失敗する可能性のほうが高いのです。
気を遣わせて「まずは友達から…」という言葉をもらったとします。
しかし、それは事実上お断りの表現と思ってもいいでしょう。
友達でもなんとか首の皮一枚がつながったと思うかもしれませんが、相手としたらやんわりと断ったという気持ちからなのは間違いないからです。
告白して、こちらの存在を知ってもらったからといっても、それでOKということにはなりません。
まずは友だちからスタートというのがせいぜいなのです。
そういった意味では相手が「友達から…」というのは渡りに船と言えそうですが、告白しない友達と告白してからの友達というのでは意味合いが違ってきます。
ですので、交際を申し込んでしまってから、「友達として…」ということで断られてしまったらそれまでのように友だちでいようというのも難しいと言えます。
だからこそ、より慎重になるのですし、告白したいのに失敗を恐れて何もできなくなってしまうのです。

普段から出会いの場が少ないという人であれば、交際を申し込むにもそれほど機会がないのが実情です。
ですから、告白するといった場面ではより慎重に行動をしようとすることでしょう。
後がないということから自分によりプレッシャーをかけてしまうかもしれません。
これまで異性とつきあったことがある人なら、恋人がいない歴が長くてもそれほど心配しなくてもいいのかもしれません。それは、言うなればつきあいかたを知っているからということですね。
そして、恋愛がうまくいかなくて失敗を経験していることも大きいです。
失敗を次の交際に少しでも活かせるようにしましょう。
恋愛をすることに遠回りはないということを、しっかりと頭に入れておくといいですよ。
交際クラブ・デートクラブにおいても参考にしてみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.23

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ