彼氏が変われば考え方も変わる、それはいいことなのか?

考え方や服装も相手次第などと言いますが、付き合っている人によってかなり雰囲気がガラッと変わる人がたくさんいます。今まではカジュアル系の女の子だったのに、お嬢様系が好きな男の子と付き合い出すようになって服装が上品になったり、ジーンズを履かなくなったり、服を買いに行くお店が変わったり、化粧も地味になったり、髪の毛を長く伸ばすようになったり、女性にはたくさんの変化が現れます。
もちろんありのままを見て欲しいと思う女性もいますから、相手によって自分を変えるということはしない人もいますが、恋人には大きな影響力があるので少なからず良くも悪くも影響を受けているはずです。それは男性でも同じことです。

でも、恋人が変わったから雰囲気が変わるというのも悪いことばかりではありません。新しい自分を発見することも出来ますし、実は素の自分は本当の自分ではなかったのかもと気づく良い機会になるかもしれません。
ではここから、彼氏が変われば考え方や雰囲気も変わるのはいいことなのかどうか、ご紹介していきたいと思います。是非参考にしてみてください。

1.今まで知らなかった自分を発見できる

人の考え方というのはそんなに急に変わるものではありませんし、変化しやすいものでもありません。小さな頃から培われてきた考え方やその人の性格というものは、自分が深い愛情寄せる人からの影響力がなければなかなか変化しません。恋人はそれに一役買ってくれるでしょう。
通常恋人同士はたくさんコミュニケーションを取って、相手の考えを知り自分の考えを知ってほしいと思うはずです。好きな人が考えていることは全て知りたいものですし、理解したいと思うものです。異性に対してどんな考え方をしているのか、結婚に対してどんな考え方をしているのか、仕事に対してどんな考え方をしているのか、友達に対してどんな考え方をしているのか、どんな愛情表現を理想としているのか、どんな人を好きになるのかなどたくさんのことを知りたいと思いますが、もしそれが自分の考え方と違っ たときあなたはどう思うでしょうか。もちろん受け入れられないという考え方もあるかもしれませんが、好きな人の考え方というのは自分の心にすっと入ってくるものです。
特に抵抗なく受け入れられたり、その考え方もいいなと同調できるものです。それに影響されるようになるので行動の仕方や話し方、話す内容などにも変化が現れてきます。恋人が変わるとそのような変化が見られるようになるというのはそういった理由から来ているのです。
二人の考え方が似てくれば付き合いやすいですし、相手の考えもよく理解できます。相手の行動の意味も理解できますし、どんなことをしたら喜ばれるのか、どんな事をしたら嫌がるのか、求めていることや求めていないことをよく理解することができるようになります。それは新しい自分の発見でもあり、自分にはこんな部分があったんだと自覚することができるきっかけにもなるでしょう。

2.自分の見方が広がる

人生の中でいろんな人と接することは、自分の見方を広げる上でとても役立ちます。学生の頃はとても限られた環境の中でしか生活しませんが、大人になって社会に出ると様々な年齢の人、背景、 環境の違いがある人と接するようになります。今まで自分の知らなかった考え方や思考回路、行動を目の当たりにすることになるのです。
自分一人だけの考えだと解決できないようなことでも、いろんな人の知恵が集まれば解決できる問題はたくさんあります。
世の中の仕事はそんな風にして出来上がっているのです。同じようにもっと小さな単位で見ても、家族や恋人同士でも考え方は違うものです。例えば、恋人にべったりのタイプの女の子と一人の時間を大切にする男の子が一緒に付き合うようになったとしましょう。
女の子が恋人といつも一緒にいたいので彼氏を束縛気味になりますが、彼氏の方は自分一人の時間やプライベートな時間をきっちりと取り分けたいと思っているのである程度の距離を取ります。
もちろん彼女ははじめのうちは寂しく思うかもしれませんが、彼氏が自分のことを嫌っているわけではなく、一人の時間を大切にするタイプの人だということに気づくようになります。

彼氏を見ているとたくさんの趣味を持っていて、とても楽しそうに毎日を過ごしています。恋愛だけに傾いてしまうのではなく、いろんなところに自分の居場所を持っているのです。彼女はその影響を受けて何か趣味を見つけようと自分の生活を見直します。彼女にも夢中になれるものが見つかって、彼氏だけに依存するタイプではなく、自分一人の時間も楽しめるそんな大人の女性に変化していきます。
もちろんこんなふうに全てのカップルが上手くいくわけではありませんが、今まで自分が知らなかった生活の仕方や楽しみ方などを恋人を通して知る機会が増えて、自分の見方を大きく広げるチャンスになるかもしれません。 恋人から大きな影響を受けて職業が変わったという人もいますし、趣味が増えたという人もいます。

3.彼氏の好みが変わる

自分の雰囲気や考え方が変化すると、もしかしたら好きなタイプの男性も変化して行くかもしれません。今までは優しくて穏やかな男性が好きだったのに、付き合ってみた男性は俺様タイプで全く逆のタイプだったとします。

でも実はその方が自分にとても合っていて、本当の自分は引っ張ってくれる男性を必要としていたんだということを自覚するようになると、好きな男性のタイプは俺様タイプに変わってしまいます。
今まで好きだった優しくて穏やかな男性とは真逆のタイプです。
これは良くもあり悪く出る場合もあるかもしれませんが、いろんなタイプの男性と付き合うきっかけになるので自分が本当はどんな人が好きなのか、どんなタイプの人と一番合うのか、どんなタイプの人と結婚すれば幸せになれるのかなど見極める要素になるのでとても貴重な経験です。

まとめ

ここまでで、彼氏が変われば考え方も変わる、それはいいことなのかということについて具体的にご紹介しました。今まで知らなかった自分を発見できること、自分の見方が広がること、彼氏の好みが変わることなどをあげることができました。

もちろん付き合う人によって良い影響を受ける場合もありますし悪い影響を受けてしまう場合もあります。
彼氏によっては犯罪に巻き込まれてしまったり、悪いことを覚えてしまったり、トラブル続きになってしまう場合もあるので必ずしも良い影響ばかりではありませんが、しっかりと良い人を選べば自分に良い影響を与えてくれるに違いありません。
交際クラブ・デートクラブにおいても参考にしてみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.22

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む

デート代を割り勘にする男性への対処法

年上の男性とデートをする場合、その費用は男性が支払うケースが多いです。しかし中には食事代やホテル代を「折半で」と言ってくる男性もいます。年配の男性と若い女性とでは経済力に差があるのが普通ですし、割り勘は不公平だと感じる方 … 続きを読む
お問い合わせページ