夢見る二人

恋愛の次の形として結婚があります。
つきあい始めた二人には結婚はまだ早いと思うのですが、ずっと付き合いが続いたらその先の結婚も視野に入ってくることでしょう。
そうなると、そこから二人の未来予想図作りが始まるのです。

二人の将来について話し合う

付き合っている二人はたまに二人の将来について話し合うことがあるかもしれません。
それは、結婚してからのこともあるでしょう。
例えば結婚したら子どもは何人欲しいだとか、男の子だったら将来はやっぱり野球選手がいいのだけど、サッカーのほうがチーム数が多くて選手になりやすいかも…といった話に花が咲くかもしれません。
それでも選手寿命が短いからきちんとした教育は受けさせておかないと…などお互いいろいろなことで将来のことについて考えてくるようになるのです。
そうすると、そろそろ具体的に結婚のことや二人の将来のことも考えていかなくてはいけない時期がきたのかなと思ってしまいますね。
まだまだ若い二人には結婚はずっと先のことかなと考えていたのが、具体的な話になってくるとより身近で現実的なものになってくるのですから不思議です。
男の子ならスポーツ選手にさせたいとか、女の子なら手に職をつけさせてあげたい。
そして、男の子でも女の子でも、将来的にどんなことがあっても一人で生きていけるようにさせてあげたいとか、そんな具体的な将来像を考えるのです。
そうなってくると、恋人同士でいることがとてつもなく幸せに感じてしまうことでしょう。
将来にわたって二人で一緒にいるのですから、これほど幸せなことはありません。
まだまだ、先がわからないことで話し合うのもどうかという意見もあります。
しかし、将来のことを夢見るということは悪いことではありません。

一人ではなく二人の将来についてのことですから、そういった将来のことを話すのはとても楽しいものです。
出会いから二人が付き合うようになって、このままつきあっていれ将来は結婚するのかな、ということも考えてしまうこともあると思います。
それでも結婚を飛ばしてそれ以降の子供のことを話すということはすでに結婚の告白や約束といったものを乗り越えた二人の将来像ということになります。
それはそれで喜ばしいことと考えてもいいでしょう。
二人の将来のことを夢見るということは暗に結婚して二人で一緒に暮らすということになります。
そして、そんな将来像を夢見るだけではなく、しっかりと考えているということになるのです。
それはそれで二人にとってとても幸せなことですね。

二人の将来の夢は?

パートナーともっと親密になりたいと考えるのでしたら、将来の夢はどういったものなのかを聞いてみるのも一つの方法です。
パートナーが女性でも男性であっても多少なりとも夢というか将来像のようなものを持っていることでしょう。
仮に何も将来について考えていないと言いながら、こんなことをしてみたい、あんなこともしてみたいというような言葉が返ってくるものです。
意外とこういうところでお互いの関係がこれまで以上により親密になるチャンスというものが隠れているのです。
というのも、人は大なり小なり夢を抱いているものです。
しかし、それを自分から口にするようなことはないでしょう。
実際にそういった機会がないとも言えます。
大きな夢でしたら特に口に出すことも恥ずかしかったりするものです。
そして、小さななんでもないことでも聞かれたら答えると言った程度のものなのです。
それでも、この聞かれたら答えるというところにもチャンスがあるのを知っておいたほうがいいでしょう。
友だち同士でしたら、ふざけてしまって将来の夢ということもそれほど話題にはならないかもしれません。
一方で出会いから始まって友だち以上でありながら、そこからなかなか恋人関係に到達できない二人だとしたらどうでしょうか。
近くて遠い関係にある二人でしたら、このような将来の夢という会話は、ちょっとしたきっかけ次第で、これまでの二人の関係を今以上に押し上げるためのまたとない特効薬となるでしょう。
相手が多少なりとも、将来の夢を語ってくれたらそれに、大して強い興味をもつようにして尋ねるのです。
そうすることで普段は口にしない将来の夢についてお互いが語り合うことになります。
そして、二人の仲はこれまで以上により親密になることでしょう。
もちろん相手の夢を真摯に聞きながら、こちらも影ながら応援するというスタンスを伝えることも忘れないようにしなければいけません。

誰にでも夢があってそれに対して明確な計画を立てている人もいます。
反対に漠然とした思いだけを口にする人もいるでしょう。
どちらでも応援するスタンスを持ちつつ、同じ夢を二人で追いかけたいといったようなことを言うと相手もグッとくるものですよ。
将来の夢を語り合える中というのは、男女にあっては友達以上の関係と言えるでしょう。
そこからさらに一歩踏み出して恋愛関係に発展するのは目の前と言ってもいいのです。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.17

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む

デート代を割り勘にする男性への対処法

年上の男性とデートをする場合、その費用は男性が支払うケースが多いです。しかし中には食事代やホテル代を「折半で」と言ってくる男性もいます。年配の男性と若い女性とでは経済力に差があるのが普通ですし、割り勘は不公平だと感じる方 … 続きを読む
お問い合わせページ