結婚に向けて考えること

一緒にいて楽しいからといった理由でつきあった二人が、いつしか結婚を意識するようになります。結婚に至るまでの経緯から結婚の意思表示まで、二人の思いは決まっていてもなかなか踏み込めないこともあります。
それほど結婚というのは重い決断ということですね。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまはいかがでしょうか。

どこが好きなのかをはっきりしたい

一緒にいて楽しいからつきあっている…というカップルは多いと思います。
そのようなカップルなのですが、パートナーのどこが好きなのかをたまには考えたほうがいいでしょう。
それは、例えば結婚を考える際にもとても大切なことだからです。
出会いからどんどん親密になって周りからも恋人同士と認められるような関係になってきました。
そうするとパートナーは自分のどこが好きなのだろうと漠然と考えてしまうのです。
そして自分はパートナーのどこが好きで一緒にいるのだろうとつい考えてしまうのです。
人を好きになるのは理屈ではなく感情だという意見もよく聞きます。
それでも、パートナーにとっても自分にとってもお互いを好きになった理由というものを明確にしておきたいものです。
一緒にいて楽しいから、パートナーの優しいところが好きだとか理由はいろいろあると思います。
その中でも一つでもいいですから、きちんとした好きな理由というものを考えておきたいものです。
これはいつかパートナーから、さらには第三者から聞かれることですから、必須と思っておいたほうがいいでしょうね。

少し変わった例として、パートナーのことが好きな理由となるのがパートナーの妄想癖というものがあります。
会話をしていてもどこかパートナーが上の空になっているときは何かを妄想しているときなのです。
綺麗な言葉で言えば夢見がちと言えます。
そのときはとても素敵なことを考えて、さらに将来の自分や相手のことを考えているときです。
それを聞くと自分も幸せな気持ちになるのですから不思議です。
将来も同じ光景を二人で見るということが何事にも代えがたく、大切なものに思えてしまうのです。
夢見がちな恋人ほど可愛いものはないですよ。

結婚に向けての意思表示をする

いつものデートはいつものカフェで語り合うのがあたりまえになっている二人です。
とりとめのない話をしていても会話の話題が尽きないのは、仲の良いカップルの証拠であるのは間違いありません。
良い意味で何も話すことがなくても、一緒にいるだけで楽しいという関係も、落ち着けるカップルの良さがあるのですが、出会いから恋人同士となって間もない二人にとって、一緒にいて会話をするということが何にもまして楽しいものであるのは当然のことなのです。
たまに会話がエスカレートして口論になることもあるかもしれません。
しかし、それもまたパートナーを良く知る上において楽しいものになるのはまちがいないでしょう。
会話の内容はとりとめのない日常のことが多いのですが、何かのきっかけから将来のことを話すようになってきます。

これは自分の夢をパートナーに知ってもらいたい、そしてパートナーの夢を聞き出したいということの現れです。
そして、将来にわたって一緒にいたいという意思の現れと考えてもいいでしょう。
将来の夢を語ることで、その夢を実現させるためには、傍にいるのはあなたであるということを示しているのです。
つきあいが長くなってくるといつかは結婚ということも考えなくてはいけません。
そういう時期がやってくるということですね。
そのときに結婚と言う言葉を出さずに将来の夢について語るのは、結婚を意識している二人にとっては大切なことかもしれません。
結婚という言葉を出さなくても、二人でいつまでも一緒にいたいという気持ちを表すのです。
そうすることで、結婚に対しても固い意志を見せつける結果となることは間違いありません。

結婚に前向きになる

将来を約束しあった二人ですから、パートナーは結婚したらこんな家に住みたい、子どもは3人は欲しいというようなことも言うでしょう。
まさに夢見がちな恋人という風情ですね。
それでも将来のことを話すのはとても楽しいものです。
出会いからいろいろなことがあってここまでやってきた二人ですから尚更のことでしょう。
いつのまにかつきあいも長くなっていくと、やはり結婚するのかな、ということも脳裏によぎってきます。
それでもなかなか二人の間に結婚と言う言葉が出てきません。
本来結婚というものは将来を確信してするものではなく、お互いの欠点や足りないところを知りながらもそれをおぎないながら一緒に生活をしていくものです。
それでも昨今では結婚後の見通しが立たないので結婚に対して臆病になっているカップルや、結婚に踏み切れないカップルが多くなっているのです。

そのような中で二人の将来のことに対して語り合うのは結婚に対して非常に有効です。
特に自分の夢を語ることで、パートナーがその夢を叶えてあげたい、応援したいと思えるのでしたら結婚に対して前向きになれるのです。
人は思ったことを叶えたいと思う生き物です。
それだったら大いに将来のことを夢見て前向きに生きていくほうがいいでしょう。
将来に対する漠然とした不安も二人の若い情熱でなんとでもなります。
夢を見るということはそういうことなのです。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.16

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ