「自己評価が高すぎる」自意識過剰な女性に見られる三つの特徴とは?

交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまのまわりに自意識過剰な女性はいますか?
自意識過剰というのは簡単に言うと、周りの人からどう見られているのか、どう思われているのか過剰に気にする人のことです。自意識過剰には「自己評価が高すぎる」ものと、「自己評価が低すぎる」という2つの傾向があります。
「自己評価の高すぎる人」は自慢が多いほか、どんなテーマでも、会話の中心になろうとします。一方「自己評価の低すぎる人」は、ちょっとした失敗を過剰に気にして、いつまでも引きずりネガティブな傾向があります。
言動こそちがいますが、両者に共通するのは「他人からの目や評価」を気にしすぎる点です。今回は「自己評価が高すぎる」自意識過剰な女性に見られる三つの特徴についてご紹介していきたいと思います。

1、自分を見てアピールがすごい

「自己評価が高すぎる」自意識過剰な女性は、どちらかと言うと人から注目されたいという意識が強く、ひとりぼっちが嫌いです。なるべく多くの人が注目してくれる術を持っていて、たくさんアピールすることで注目を集めようとします。
よく見られる方法としてはSNSをたくさんアップすることや何かと派手な服装をしたり、私可愛いでしょオーラを出すなど、同性の女性達から毛嫌いされてしまうような行動がよく見られるようです。
男性は好きな女性がそのような行動をしていてもなかなか気づけないかもしれませんが、女性達から遠巻きに見られていたり、友達の数が少ないなどの特徴が見られる女性は警戒した方が良いかもしれません。好きな人、もしくは付き合っている女性に友達が多いかどうかというのもチェックできるひとつの要因でしょう。

2、みんなから愛されていると思い込んでいる

「自己評価が高すぎる」自意識過剰な女性にみられる特徴のもう一つとしては、みんなから愛されていると思い込んでいることです。もちろん万人に好かれる人もいますが、それは間違いなく自意識過剰な人ではありません。誰にでも親切で、人のことを低く見ず、温厚で賢く行動できる人はみんなから愛されます。自意識過剰の人は自分のことが最優先ですし、とにかく人が注目してくれることにしか興味がありません。
そのため、人のことなんてどうでも良いという態度が出てしまって、みんなに愛されるどころか嫌われてしまうことが多いでしょう。ですがそんな事を知ってか知らずか私は周りの人たちから愛されていて、とても高い評価を受けているということをアピールして回ります。
恋愛に対しても同じで、異性から人気があり倍率が高いので簡単には手に入らないと言いたげな態度をとります。他の異性の存在をチラつかせて意中の相手の気持ちを探ろうとしたり、いろんなタイプの男性を同時に誘惑しようとしたり。愛情を常に求めるタイプと言えば聞こえはいいかもしれませんが、悪く言うと遊び慣れている人が多いということもあり、異性とどんな風に接しているかという点をチェックすれば、その女性が自意識過剰な人かどうかはすぐわかるでしょう。

3、身だしなみのチェックが潔癖並み

自意識過剰な女性にみられる特徴の最後の点としては、身だしなみのチェックが異常に多いということです。よくお店のウインドウや止まっている車のミラーなどで化粧や髪型のチェックをしている女性を見たことがあるのではないでしょうか?
もちろん化粧が崩れていないかとか、髪型が乱れていないかなどと気にするのは悪いことでもありませんし、美意識が高くおしゃれな女性に多い特徴の一つでもあります。自分を綺麗に見せたいと思うのは当然のことです。
そのために努力を惜しまないのは褒めるべき点ですが、頻度が尋常ではないのです。何回もお手洗いに行って化粧チェックをしたり、常に髪の毛を触っていたり、鏡ばかり見たり、自分の服を何回もチェックしていたりする異常なところがあり、これは一緒にいる男性としても落ち着きません。誰もそんなに見ていないから、と言いたくなるぐらいのチェック具合です。
やはり何事にも限度があり、日常生活に支障をきたすような自意識過剰はパートナーもしんどくなるはずです。デートをしていても女性は身だしなみのチェックばかりで男性には目もくれませんし、一緒にいてもずっと髪の毛を触っていたり、鏡で自分の顔を見ていたりすれば、男性としても一緒にいる意義を見出せません。
この特徴は見ていればすぐわかりますから、気になっている女性にこんな行動が見られないかどうかチェックしてみてください。

まとめ

ここまでで、「自己評価が高すぎる」自意識過剰な女性に見られる三つの特徴についてご紹介してきました。自分を見てアピールがすごいということ、みんなから愛されていると思い込んでいること、そして身だしなみのチェックが異常に多いということ。
この三つだけ見てもかなり自意識過剰だなと感じますが、同性同士はすぐにわかっても、異性は意外にこのことには気づきにくく、ましてや好きになっていればなおさら。
気づかずに付き合ってしまったり、結婚してしまうこともあります。自意識過剰だから付き合えない、結婚できないというわけではありませんが、必ず何かしらの恋愛トラブルが生じるはずですから、事前に見極めて避けておいた方が良いでしょう。

本人は自意識過剰だと自覚していない場合がほとんどなので、どうして周りの人から冷たい目で見られるのかわからないという場合が多いようです。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまもご自身に当てはまると思った方は、「他人に興味を持つ」ことと「自分語りを減らす」ことから始めましょう。自分に向いてる過剰な意識を、他の人に向けことで、自分への意識は減ります。

投稿日:2018.08.08