仕事や職場の中でストレスを感じることはたくさんありますよね。生活の中からストレスの原因を全て除き去ることは不可能ですよね。
ですから、程度の差はありますが誰しも何らかのストレスを感じながら生活をしていると言っていいでしょう。
ストレスと上手に付き合うためにはストレスの発散方法を確立していることが大切です。ストレスの発散方法が確立されていないと心の中にストレスが溜まり、発散する場所がなく爆発寸前になってしまうこともあります。
ある時大きなストレスがかかった時に爆発してしまい体調を壊してしまったり、精神的な病気になってしまうこともあるようです。
ですからできるだけ気軽に始めることのできるストレスの発散方法を見つけておくと良いでしょう。
ストレスの発散方法としてはいくつかの方法がありますが、その中でも今回おすすめしたいのは音楽です。
音楽には私たちの心を静めてくれる力があると言われています。精神科の診療の時にも本格によって治療することがあるようです。
最近では大人の習い事の一つとして音楽を始める方もいらっしゃるようです。学生の頃や若い時には全く音楽に関心がなかったものの、大人になってから音楽と向き合うことで気分を前向きに保つことが出来たりストレスの発散方法を見つけることができたと感じている人が多いようです。
確かに、楽器を習得するには時間がかかりますし努力も必要です。しかし楽器の習得は自転車の習得と同じで一度マスターしてしまえば、その後練習をしなくてもある程度は演奏することができる状態が続きます。
人前で披露する機会が訪れるかもしれませんし、友人の結婚式やお祝いの時に演奏してあげることができるかもしれません。
今回は音楽の習い事の中でも特に人気のある楽器をいくつかご紹介します。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。
1:ピアノ
音楽の代表とも言えるピアノを、大人になって習う人が増えているようです。ピアノを習得すると指先を動かすことになったり楽譜を目で追いながら演奏することになるので頭の体操にも効果的のようです。
年齢を重ねていくと指先の力が衰え先を読む力が鈍くなってしまいます。ピアノを練習することによって先を読む力が身につき記憶力も向上するという研究結果もあるようです。
しかしピアノの場合は持ち運ぶことができないので、友人のお祝いの時に自宅に持って行って演奏するということはできません。
すでにピアノが設置されている場所でしかお披露目することができないので、残念に思うことがあるでしょう。
しかしピアノが弾けることによって発揮することのできる独特の雰囲気は、圧倒的なものがありますから一度試して見られるのが良いでしょう。
2:バイオリン
クラシックの定番とも言えるバイオリンを大人になってから学習する方が増えているようですが、やはりバイオリンの難易度は高く本来は子供の頃から学習するべきものであるので、ある程度の年齢が入ってからの取得の場合は成長の度合いに限界があるようです。
最初は全く音が鳴らない状態から始まりますが、ある程度の音が鳴るようになるまでに半年程度かかるとも言われています。
他の人に聞いてもらうことができるようになるには3年程度必要になるかもしれません。毎日コツコツと練習を続けて行くならば確実に楽器の技術は上達していくでしょう。
いつしか人前で堂々と発表できる日も来るかもしれません。
3:ドラム
打楽器の一つであるドラマはストレスの発散方法としてはとても効果的です。ドラムを叩きながらストレスを解消することもできますし、技術の上達を感じることによって精神的な満足感を得ることができます。
しかしドラムを習得するにも膨大な時間の練習と努力が必要となります。手と足を別々に動かしリズムを刻む必要があるので、日頃の生活では経験しないようなリズム感覚が求められるからです。
しかしドラムの習得はある程度努力をすれば可能です。大人の場合でも1年程度、しっかりと練習するならばある程度の曲を演奏することができるようになると言われています。ストレスが発散の方法の一つとしてドラムの習得を始めてみるのはいかがでしょうか。
4:サックスフォン
ジャズの定番とも言えるサックスは圧倒的な存在感と雰囲気を醸し出すことができます。サックスを演奏することができるようになれば、サックスだけのソロ演奏でも十分人に聞かせることができます。
持ち運ぶことができますし、重さも軽いので女性で行ってもトライすることが可能です。ただ練習する場所を見つけるのに苦労することがあるようです。
家の中で練習すると隣や近所の迷惑になることがあるようなので、サックスフォンの習得を考えているのであれば事前に練習する環境が整っているかどうか確認しとくことも大切です。
毎日の生活からストレスを完全に切り離すことはできませんが、ストレスの発散方法をしっかりと確立しておくことによってストレスと上手に向き合うことができるようになります。ストレスと上手に向き合うことによって毎日を楽しく充実して過ごすことでしょう。