気分が乗らない時に一瞬で気持ちを切り替える方法

今日は大切な男性とのデートの日なのに、イマイチ気分が乗らないという時もありますよね。職場で上司から嫌なことを言われたり大事な仕事を失敗してしまったり、取引先の人から怒られてしまったりすると気分が落ち込んでしまうことがあるものです。
なるべく早く気分を切り替えてデートに出かけるためにも何か方法を取る必要があります。気分が沈んだままでデートに出かけても相手も戸惑ってしまいますし、せっかくのデートが台無しになってしまうかもしれません。

特に最近では交際クラブ・デートクラブに登録している女性もたくさんいるようですから、セレブ男子とデートが決まった時に相手の男性から気に入ってもらうためにも消極的な感情を切り替えて明るい表情で出かけて行かなければいけません。
今回は気分が落ち込んでいる時に実践できる気持ちを切り替える方法をいくつかご紹介します。

1:自分の好きな香りを決めておく

自分の好きな香りを決めておけば気分が落ち込んでいる時や、消極的な気持ちになっている時にその香りを嗅ぐことによって気持ちを切り替えることができます。
実際香りは交感神経と非常に関係性が深く、交感神経が優位になることによって神経が高ぶり積極的な感情を持つことができるようになります。
自分の好きな香水を決めておくことも出来ますし、アロマなどを炊いて気分をリフレッシュすることができるかもしれません。
職場でアロマを炊く事は現実的に不可能かもしれませんので、香水をそっとハンカチに染み込ませて、汗を拭く仕草をしながらそっと香りを嗅ぐだけでも気分を切り替えることができます。一度、試してみてくださいね。

2:深く深呼吸する

一番簡単な方法が深呼吸です。実は医学的にも深呼吸は体にいいということがわかっています。ストレスを感じたり消極的な感情が沸き起こってくると、人間は呼吸を深くすることを忘れてしまうようです。
無意識のうちに浅い呼吸になってしまうことによって、脳に十分な酸素が行き渡らなくなってしまいそれによって脳が酸欠状態になってしまうことがあるのです。
脳に十分な酸素が行き渡らなくなると、脳は活発に機能することができなくなるのでどうしても考え方が消極的になってしまい生産的に考えることが難しくなります。
深く深呼吸をして気分を落ち着けることによって考え方を切り替えることができるのです。この方法であればデスクに座った状態で行うことができますし、周りの人に気づかれることなくこっそり行うことも可能ですよ。

3:積極的な見方をさせてくれる映画を見る

もし少しの時間があるのであれば、映画を見るのもおすすめです。
映画の中には自分自身の見方や考え方を大きく変化させてくれるような名セリフが隠されている場合があるのです。
自分が抱えている問題がちっぽけに思えてしまうかもしれませんし、意外なところで解決策を見つけることができるかもしれません。
心理学の世界でも消極的な考え方から抜け出すためには、第三者の考え方や意見を取り入れるという方法が推奨されているようです。
自分の好きな映画が決まっているのであれば DVD やインターネットを通してその映画を見るのもいいですし、映画館で最新の映画を見るのも良いでしょう。

4:身の回りの整理整頓をする

自分の机引き出しの中を整理するだけでも気分を切り替えることができます。
忙しい生活を送っているとどうしても身の回りの整理整頓がおろそかになってしまいいつのまにか机の上や中がぐちゃぐちゃになっていることが多いのではないでしょうか。
ひとつずつ余分なものを捨てて整理をしていくことによって自分の頭の中もスッキリ整っていくようです。
仕事中であったとしても整理整頓することは可能でしょう。
数分あれば自分の身の回りの整理整頓することは可能ですから、少し仕事の手を休めて自分の身の回りを片付けてみるのはどうですか。

5:少しの仮眠をとる

運動しても疲れていて頭がスムーズに回転しないという時は仮眠をとることがおすすめです。仮眠と言っても眠らなくても効果があります。
ゆっくりと目をつぶって気分を落ち着かせるだけでも、頭を切り替えて積極的なモードにすることができるようになるのです。
実際私たちは無意識のうちに目から入ってくる情報を脳が処理しています。
ですからゆっくりと目をつぶって気分を落ち着けるだけでも目から入ってくる情報が遮断されるので脳がリフレッシュすることができるのです。
脳が疲れていると顔の表情にも表れてしまいますから、デートの前などに疲れている時があったならば少し目をつぶって休憩することがおすすめです。
職場の机で目をつぶることが難しければ、トイレの個室に入って休んでみることもおすすめですよ。

まとめ

このように消極的な気持ちを切り替えるためには何らかのアクションを起こす必要があります。
自分はこれを行えば気持ちを切り替えることができる、という方法をいくつか持っておけば疲れているときや気分が落ち込んだ時、すぐに切り替えることができるようになりますよ。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.07.23

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ