ヨーロッパ好きには堪らない!人気フランスの結婚式会場をご紹介

ヨーロッパは歴史の深い建造物が多く存在し、中世の時代を感じることができるため、日本からも海外旅行で訪れる人が多く人気のエリアとなっています。
その中にはヨーロッパの歴史や街並みが好きという人もたくさんいて、結婚式を海外ですることに夢を描く人も多くなっています。
今回はヨーロッパの中でも特に人気のあるフランスで、結婚式を挙げる人気のスポットをご紹介するので、是非参考にご覧ください。

モン・サン・ミッシェル

世界遺産となっているモン・サン・ミッシェルは、観光する際に必ず訪れたい人気のスポットとなっていて、地元の自人からも愛される歴史が深い修道院です。
モン・サン・ミッシェルの歴史の始まりは、今から1300年前にオベール司教の夢の中で、大天使ミカエルからお告げをされたことで幕を開けます。
長い歴史の中で修道士たちの巡礼の場所となり、戦争が行われる中で城塞となったモン・サン・ミッシェルは、潮が満ちるとまるで海に浮かぶ島のようになります。
歴史も深く人々からの人気が高いモン・サン・ミッシェルでは、2011年から結婚式を挙げることができるようになり、特別な思い出と共に2人の愛を誓い合うことができおすすめのスポットです。

ホテルリッツ

フランスのパリにあるホテルリッツは5つ星ホテルとなっていて、ココ・シャネルやヘミングウェイが利用していたこともあるラグジュアリーホテルです。
ホテル内にあるサロンや庭の中で結婚式を挙げることができ、贅沢なひと時を過ごすことができ、おすすめのスポットとなっています。
ホテル内にある「レスパドン」は、ミシュラン2つ星に輝くレストランで、世界に誇る料理を堪能することができ人気となっています。

シャトー・ダルティニー

ロワール渓谷にたたずむシャトー・ダルティニーは、香水王として知られるフランソワ・コティが愛し、現代では古城を改装した人気のホテルとなっています。
緑豊かな森の中にあり、アンティーク家具がある室内は、息を飲む美しさが広がっていて、2万本あるワインセラーもあるので、ワイン好きのカップルにおすすめのスポットです。
緑の映える白い外壁の古城では、1日1組限定で結婚式を挙げることができ、特別な時間を過ごすことができます。

プロヴァン

プロヴァン街町全体が世界遺産となっていて、中世の時代の建造物の状態がよく現代でも残っていて、観光地としても人気のスポットです。
街の中心にあるドゥミール・デ・ヴューバンは、石造りの可愛らしい外観が特徴的で、中世の時代へタイムスリップしたような感覚で、結婚式を挙げることができ人気のウエディングスポットとなっています。
式場内は白い石で造られた壁と高い天井があり、アットホームな結婚式を挙げることができます。

アメリカン・チャーチ

セーヌ川沿いにあるアメリカン・チャーチはアクセスもよく、パリで結婚式を挙げたいというカップルにおすすめの教会です。
第二次世界大戦でパリが開放されたことで教会の名前を改名し、フランスの人々にとって歴史の深い思い入れのある教会となっています。
礼拝堂にある大きなステンドグラスは見るものを圧巻させる美しさで、ティファニー社から贈られた物でフランスの重要文化財となっていて、パイプオルガンの音色を聞きながらバージンロードを歩くことができ人気の教会となっています。

ロスチャイルド邸

こちらの建物は1912年に、大富豪であったベアトリス・ド・ロスチャイルドの別荘として建てられました。
7ヘクタールある敷地内には、フランス・スペイン・フィレンツェ・日本式の庭が9つあり、緑豊かなフランス式庭園でおすすめのガーデンウエディングを挙げることができます。
南フランスにあるニースから車で20分の立地にあり、心地よい風に包まれながら行われる結婚式は、フランスを愛するカップルから人気となっています。

シャンティイ城

ヴェルサイユ宮殿と同じように人気のあるシャンティイ城は、姫路城と姉妹協定を結んでいて、日本とも繋がりのある歴史が深いお城です。
14世紀に建てられたお城は、パリから車で40分の所にあり、歴代の国王から愛され続け、夜な夜な舞踏会も行われていた場所です。
国宝となる数々の美術品もあり、中世の時代の王の暮らしを見て感じることができ、広大な敷地内を馬車に乗ってウエディングフォトを撮ることもできるので、まるでお姫様になったような気分を味わうことができ、おすすめのスポットです。

まとめ

いかがでしたか?
フランスにはたくさんの古城が今も残っていて、歴史が深い場所で、結婚式を挙げることができます。
国内で挙げる結婚式とは一味もふた味も違った環境で行うことができ、まるで夢の世界にいるような気持ちで、一生の誓いを交わすことができ、より思い出深い結婚式を挙げることができるので人気となっています。
フランスで結婚式を挙げる際は、新婚旅行も同時に楽しむこともできるので、2人にとって思い入れの深い場所になること間違いありません。
素敵なウエディングドレスも、中世の街並みとの相性が良くなっているので、より美しさを増すことができるでしょう。
海外で結婚式を挙げたいと考えているカップルは、是非今回ご紹介した古城や教会を参考にしてくださいね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.07.18

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ