いつも一緒にいたいけど

恋愛の形は様々です。
毎日会っていてもいつも一緒にいたい、久しぶりに会うだけでわかりあえる…。
次に会う約束ができずにやきもきしている…言い出さなければ…とかく恋愛は悩ましくそして相手のことばかり考えてしまうのです。

久しぶりに会ったときの言葉

恋人同士だからといって、常に一緒にいるわけではないでしょう。
時には何日も、あるいは何週間も会えないというときもあります。
そのような期間を経て再会した2人ですから、どちらからともなくかける言葉があるのです。
それは、久しぶりという言葉が最初になることが多いでしょう。
そして、次に繋がる言葉はきっと、会いたかった…という言葉だと思います。
それは、自然と出る言葉のはずなのですが、お互いが率直にその気持ちであったはずですから、言葉に重みがありますし、偽らざる心の底からの感情から出ている言葉であって、パートナーに対しても強く響く言葉となるのです。

それまで、会えない期間があったのですから、会いたくても会えない気持ちが募った言葉でもあるといえるでしょう。
出会いから、2人の関係が深まっていく過程で、なかなか会えない期間というのはそれほど珍しくはないかもしれません。
もっとも、それも様々な2人の関係がありますから、毎日会っているからといって2人の仲がどんどん深まるというわけでもありませんし、遠距離恋愛で2人の愛を育んでいったカップルも少なくないでしょう。
どのような恋愛関係であっても、久しぶりに会った2人であれば、会いたかった、という言葉をかけてみたいものです。
当然、本人たちにとって真実の声のはずですから、その言葉を聞いただけでもグッとくるもののです。
逆にその言葉がなければ意気消沈してしまうかもしれません。
シンプルな言葉ですが、それだけ2人の間では大事な言葉となってくるのは間違いありません。

さりげなく使ってみる

久しぶりに会うというわけではなく、反対に今日会ったばかりだというのに、その夜の電話で、「声が聞きたかった」という言葉をかけることがあります。
これを言われると恋人ではなくてもグッとくるものでしょう。
もちろん恋人同士だからかける言葉であるのは間違いないのですが、これほど恋い焦がれているという気持ちのこもった言葉はないかもしれません。
どれだけの美辞麗句を積み重ねても一つのシンプルな言葉に負けてしまうことがあります。
この、「声が聞きたかった」というのはまさにそのような言葉であると言えるでしょう。
シンプルな中にも相手に対して好きな感情をこれほどまでにストレートにかつわかりやすく伝える言葉は他にはないかもしれません。

それだけ相手に対してストレートに気持ちをぶつけている言葉なのです。
この言葉を受け止める側としてはどうでしょうか。
何日も会ってなく、電話でも会話がなかった2人ならわかるのですが、その日にあってその夜の会話でこのような言葉をかけられると、まさにグッときてしまうのは間違いないでしょう。
出会いから2人の仲が急速に進展していった中で、愛してるとか大好きだ、というような言葉をかけなくてもこの、「声が聞きたかった」という言葉だけで全ての言葉をまかなってしまうのです。
それだけシンプルでいて相手の心の中に染みいる言葉なのですから、頻発して使うのではなく、ここ一番と言うときに使いたいものです。
もっとも、何度でも使ってもいい言葉でもあるので、さりげなく使うことも相手に対してすごくインパクトを持つ言葉とも言えるでしょう。

次に会う約束

恋人の言動にグッとくる瞬間というのはよくあることでしょう。
ちょっとしたことなら常にあると言ってもいいかもしれません。
毎日会えるような関係でしたら、また明日ね、という一言がうれしいものです。
明日会うことができるから、今別れることができるということですね。
別れというのがたった一瞬でも、もの悲しいというのは出会いから付き合いが始まって間もない2人でしたら、よくあることです。
実際にそのような熱々な期間があればあるほど2人の仲は長く続いていくものでしょう。
実際につきあって間もない頃というのは片時も離れたくないものです。
明日会えることがわかっているのに、そのときの別れが寂しく感じてしまうのですから、2人の愛の深さは相当なものがあるでしょう。
その思いが長く続けば続くほど2人の相手を思う気持ちはより深いものとなるのは間違いありません。

また明日ね、という言葉はとても深く、明日会うことを約束して、それが普遍のものであるかのように囁いてくるのです。
それにしても、「また明日ね」というシンプルな言葉でいて、2人の関係を簡潔により深く表現している言葉はないかもしれません。
この言葉があるからこそ、その日を気持ち良く別れることができるのです。
多くのカップルがこのように別れがたい瞬間を経験していることでしょう。
しかし、その日を別れてもまたすぐに会う約束をしているわけですから、そのときを気持ち良く別れることができるということなのです。

投稿日:2018.07.12