失恋してしまった時の効果的な対処法

どんな人にでも一つや二つの失恋の思い出はあるかもしれません。
たまに失恋したことがないという人もいますが、失恋の経験は人を大きく成長させると言われています。自分の努力だけではどうしようもできないこともあるということを学びますし、人の心の痛みもわかるようになります。それは今後の人間関係や仕事、恋愛などにも大きな影響を及ぼすことでしょう。 人への接し方も変わることでしょう。
失恋したことがない時は、失恋した友達が泣いていても心から励ますことができなかったとしても、自分がそれを経験した後は失恋した友達に心から親身に感情移入してあげることができるのではないでしょうか。とはいえ、やはり失恋というのはとてもつらい経験ですから、できることなら経験したくないのは当然です。
でも人を好きになった時には1/2の確率で避けては通れない道かもしれません。
ですから、失恋してしまった時の対処法を知っていれば必要以上に落ち込みすぎることもなくなるかもしれません。
ではここから、失礼してしまった時の効果的な対処法について具体的にご紹介していきたいと思います。是非参考にしてみてください。

好きなことを目一杯行う

ズバリ、ストレスを解消させるということです。人によって好きなことは全く違うでしょう。自分の好きなストレス発散方法を思いっきり行うことで、 失恋の痛みや悲しさを吹っ飛ばしてしまいましょう。映画を見るのが好きなら、一日中映画館に入り浸っていろんな映画を見るのも良いですし、ドライブが好きな方は少し足を伸ばして泊まりで小旅行に出かけても良いでしょう。
買い物が好きだという方は一日中ウィンドウショッピングを楽しんだり、家でくつろぐのが好きな人は一日中ダラダラ過ごしてみるのも良いでしょう。

とにかく心をスッキリさせるためには、時間もお金も惜しまないことです。一日か二日、もしくは仕事の休みが取れるのであれば何日間か気持ちをリセットさせるために費やしたほうが立ち直りも早いでしょう。失恋した相手に本気であれば本気であったほど、失恋の痛みはとても大きいはずです。
何ヶ月も何年も好きだった人を何日間かのリフレッシュで忘れることは無理かもしれませんが、また前を向いて歩き出すために気持ちを鎮める時間を取り分けることはとても大切です。
自分が普段から好きなこと、行ったらスッキリできること、無意識に楽しめることを選んでめいっぱい行ってみましょう。

思い出をできるだけ消す

失恋した時には相手の人との思い出が多ければ多いほど辛いものです。
もし付き合っていたのであればその期間が長ければ長いほど、一緒に積み重ねてきた思い出が多いですから、何かをするたびにその思い出を思い出すかもしれません。一緒に食べに行ったレストラン、一緒に聞いた音楽、一緒に使っていたコーヒーカップ、連絡を取っていた携帯を見るだけでも涙が止まらないと言う女性もいます。
好きな人の思い出というのはなかなか消えないものです。ましてや何日間かで消えてなくなるものではないでしょう。

思い出が目に入るとやはり思い出してしまうのが普通ですから、辛い思いが蘇ってきて立ち直っていたのに気持ちが逆戻りしてしまったという人もいますから、可能であれば自分の身近にある思い出は消すようにしましょう。
携帯の中に入っている電話番号を消すとか、 line の ID を消去するとか、一緒に撮った写真があるならば捨てなくてもどこかに直してしまうとか、もらったアクセサリーやプレゼントは処分するなど、思い出があるものは極力目に入らないようにしましょう。
人は誰かとの別れがあると、その人との良い思い出だけが頭に残るものです。失恋の原因は人さまざまですが、相手が他の女性を好きになったとか、浮気したなどの理由で失恋したとしても時間が経ってくると良い思い出だけが残っていて、またその人が恋しくなったり、会いたくなってしまったりします。そうなると自分が辛いだけで、次の恋愛に踏み出す 妨げにもなりますから、なるべく残っている思い出は消すように意識しましょう。

スキルを磨いたり女子力向上を目指す

失恋している時というのは気持ちもへこんでいるので、女性としての自信もなくしてしまっている場合があります。
相手に好きな人ができて捨てられるような形で失恋した時には特にそうかもしれません。自分よりも格下だと思っていた女の子に好きな人を持っていかれたり、 友達に好きな人をさらわれる経験をしてしまうと、自分はその女性よりも価値がないのかとすっかり女としての自信をなくしてしまい、 その人を忘れることも、次の恋愛に踏み出す勇気も なくしてしまうかもしれません。
そんな時には、思いっきりおしゃれをしたり、スキルを磨いたりすることによって女子力向上を目指しましょう。

手軽な方法としては、ネイルサロンに行って普段やらないようなおしゃれなネイルに挑戦してみることもできますし、髪型をガラッと変えてみることもできます。
女性はおしゃれ一つの変化で気持ちがずいぶん変わりますから、外見に大きく手を加えてみることによって気持ちを明るくさせることができます。 髪型もビシッと決めて、服装にも気合を入れて、 フルメイクをして、指先までおしゃれにして外に出かけたら気持ちも前向きになり、新しい恋でも見つけてみようかという気持ちになります。
また、趣味があるならばそれに力を入れてみたり、 何か新しい習い事を始めても良いかもしれません。英会話などの 語学スクールに通って言語の上達を目指すことによって、新しい友達を増やしたり、新しいことに挑戦している自分に自信を持てるようになったり、そこでまた新たな異性との出会いを見つけたりすることができている女性達もいます。
どんな方法を使うかはそれぞれですが、自分の女子力を上げる努力をすることによって気持ちを前向きに変化させることができるでしょう。

まとめ

ここまでで、失恋してしまった時の効果的な対処法についていくつかご紹介させていただきました。
好きなことをめいっぱい行ってみること、思い出はできるだけ消すこと、スキルを磨いたり女子力向上を目指してみることを意識してみるならなるべく早く失恋の痛みから逃れることができるかもしれません。
好きな人のことですからすぐに完全に忘れることは無理だとしても、徐々に気持ちを前向きに切り替えていくことが可能になるでしょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.07.06

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ