離ればなれになるとき

職場の転勤や就職などで離ればなれになるカップルも少なくありません。
遠距離恋愛の始まりなのかこれを機に別れてしまうのか、運命の分かれ目なのですが、すぐに別れるというカップルも少ないでしょう。
とりあえず遠距離恋愛を始めてみてそこから2人の将来を考えるのです。

転勤を第一に考えなくてはいけない

異動は会社員である以上避けては通れないものです。
それが昇進であれば万々歳なのですが、転勤が伴う異動というのは長いサラリーマン人生の中では何度も経験することでしょう。
転勤はキャリアを積む上ではまたとない機会となるのですから、自分自身をステップアップさせるためにも転勤というのは大切です。
しかし、それにも厄介な問題があるのです。例えばつきあっている恋人との関係です。
恋人が突然の転勤で自分の手から離れていくことを想像してみるとどうでしょうか。
それはどんなに辛いことでしょうか。出会いから、紆余曲折があってもつきあってきた2人です。
転勤で離ればなれになっても、別れ話が出ることはないと思います。しかし、離れて暮らしていたのでは、心も離れてしまうかもしれません。
そうなると、2人そういう運命だったと思って別れてしまうかも…。

しかし、そばにいれば別れることもなかったと思えば、事は深刻になってくるものです。
一つの方法として、恋人の転勤についていくという方法も選択肢としてあげられます。
さらに、これを機会に結婚するという手もあるでしょう。そこにはいろいろな選択肢があるのです。
このまま、離ればなれでお互いの心が離れていくのを黙って見ているだけでいいのか、これを機会にもっと結びつきを強くするのか、ここはなかなか悩ましい問題です。
2人の気持ちを最優先に考えたほうがいいでしょう。
いずれにしても転勤が避けられないのであれば、それをまず第一に考えて2人の行く末を決めていかなければいけません。

2人の今後を話し合う

つきあっている恋人が突然の転勤となったらどうしたらいいでしょうか。
恋人の後を追うのも一つの手かもしれませんが、こちらにも生活があるでしょう。
転勤だからといって、自分のこれまでの生活を投げ打って恋人についていったとします。
そしたら、恋人がまた何年もしないうちに転勤となったらどうしたらいいでしょうか。
また、転勤先に恋人と一緒に行くのでしょうか。そうなると、結婚したほうがいいということにもなりかねません。
むしろ、最初の転勤のときに思い切って結婚するべきでしょう。
もっとも、若い2人だったらそこまでの人生設計あるいは、思い切りがつかないかもしれません。
転勤というのは会社員である以上どの会社でもついてまわるものです。
まずは、2人の気持ちを確かめてそれぞれがそれぞれの道を歩むのが正解と言えます。
出会いから、いろいろなことがあってつきあってきている2人ですから、転勤命令を受けて遠距離恋愛になったとしても、問題なく2人の愛を育んでいけることでしょう。

遠距離で過ごすことが長くなると不安になるという人もいるかもしれません。
会うにしても交通費もかかるので頻繁には会いにいけないとしたら、会いたい気持ちをガマンすることで、2人の愛をさらにたくましく強いものにしていくのです。
いずれにしても転勤が決まれば、まずは2人の気持ちを確かめて、これからどうしていくのかを話し合うようにしましょう。
そのときに別れ話が出ることはありませんが、遠距離恋愛となるのでどういった付き合い方をするのかなども細かく決めておいたほうがいいでしょう。

2人の愛が試される

異動によっては転勤することもあります。
実際に会社というのは非情なもので転勤を伴う異動も紙一枚で済ませてしまうのです。
そうなると、移動を受け入れるしか選択肢はありません。
転勤を伴う異動を断るには勇気が必要ですし、場合によっては退職ということにもなりかねないのです。
何よりも付き合っている恋人のことが一番に頭に浮かんでくることでしょう。
転勤という言葉から、栄転という言葉、さらには左遷という言葉が同居しています。
しかし、そういったことはどうでもよく、大事なのは恋人とこれからどうなるかということです。
転勤先にもよるのですが、遠距離恋愛という言葉が頭をよぎることでしょう。
出会いからずっと近くにいた恋人と離ればなれになるのはかなり不安です。
場合によっては別れが頭をよぎることもあるのではないでしょうか。

遠距離恋愛で別れてしまうカップルもいれば、そのまま愛を育んでいくカップルもいます。
2人がどのような軌跡を辿るのかは当人次第であることは言うまでもありません。
現在はスマホでいつでも連絡を取ることができます。
物理的な距離感を感じることはあると思いますが、それほど遠距離を意識しなくても、これまで通りつきあっていくことはそれほど難しいことではないでしょう。
2人の距離感が近すぎて窮屈さを感じていたのが、遠距離恋愛になって少なくなることも功を奏すかもしれません。
遠距離恋愛をエンジョイする気持ちも大切ですね。

まとめ

交際倶楽部で遠距離恋愛になる理由はどちらかが地方在住の場合が多いのですが、それ以外だと、男性で交際倶楽部に入会するような方は、会社経営者など自身が異動することは少なそうです。しかし、女性の転居により遠距離交際になることはあり得るかもしれません。
そうなったとき、交際倶楽部で知り合ったかどうかは別として、二人の絆が試されることになるでしょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.07.03

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ