心の傷をどう癒すか

良いときもあれば悪いときもあるのが人生です。
仲の良かった二人も別れがやってくるときがあります。
何とも言えない喪失感を感じて心は空っぽ…そこからどうやって立ち直っていったらいいのでしょうか。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

時間が解決してくれる

失恋するとどうしても自分はダメ人間なんだと思ってしまいます。
そして、自信を喪失してしまうのです。
それまで大好きだったパートナーからふられてしまうのですから、おおげさに言ってしまうと人格を否定されたような感じになってしまうのです。
そのようなときはどうしたらいいのでしょうか。
出会いから恋愛関係になり、それからずっとお互いのことが好きでたまらないと思っていた二人だったのです。
それが、突然別れがやってきてしまうと、ふられた方としては落ち込むしか方法がないのです。
やり場のない悲しみですから、自分で落ち込むしかなく、奈落の底のような悲しみから一刻も早く抜け出したいと思うのです。

しかし、自分のふがいなさを呪うばかりで一向に立ち直る気配を見せないことでしょう。
そのようなときはとことん落ち込んでしまうのも一つの方法です。
落ち込み方に底があるのだとしたら、底まで落ち込んでみるのです。
そうすると後はそこから上にあがるだけですから、いつしか失恋の痛みから立ち直っていることでしょう。もっとも立ち直るまでに何ヶ月もかかる人もいます。
中にはいつまで経っても立ち直ることができずに、毎日悲観に暮れているという人もいるでしょう。
それでもいつしか失恋の痛手から立ち直る日がやってきます。
失恋の痛手を癒やす特効薬は人それぞれですが、何はともあれ時間だけは確実に経過していくのです。
人は忘れることのできる生き物ですから、時間の経過が一番の特効薬なのは間違いありません。

いずれは良い思い出に

人はいくつもかの出会いと別れを繰り返して成長していきます。
別れの回数だけ失恋を繰り返すということになるのです。
もちろん自分の方から別れを切り出すこともあります。
それはそれでこれからの自分を前向きに捉えることができるのですから、自分に対してのダメージは少ないでしょう。
問題は失恋のほうですね。
突然の別れの宣告というのは、ある意味寝耳に水といったところでしょう。
当然のことながら、受けるダメージも大きくなります。恋愛はときとして無傷ではいられません。
失恋というのは人生の仲でも最大の痛手と言えるのは間違いないでしょう。
あれほど好き合っていた二人なのにどうして…という思いが先にくることでしょう。
最初は呆然として何も手につかないくらい落ち込むだけだと思います。
ひどい場合は、食事も喉を通らなくなるくらいなのです。
それでも、そのような失恋の痛手もいつしか癒やされるときがやってくるのです。

失恋したその時は、この世の終わりとばかりに嘆き悲しむものですが、それもいつしか立ち直るときがやってきます。
もっともいいのは時間の経過に身を委ねることでしょう。
早く立ち直りたいと考えても相手のことを思い出してしまって、それがまた苦痛になるのでしたら、相手のことが良い思い出として考えられるようになるまでじっと我慢して待つしかありません。
それには時間の経過が一番です。痛みや苦しみというのは時間の経過とともに確実に薄まっていきます。思い出すとほろ苦いちょっとした痛みくらいは残るかもしれません。
しかし、それはそれで良い思い出として記憶に残っていくのです。

相手のことを思い出さない

思いがけない失恋ほど大きな痛手を負うものはありません。
突然の別れの告白は、まさに青天の霹靂となってしまうのです。
そうなった場合はどうやって立ち直ったらいいのでしょうか。よく言われるように時間が解決してくれるまで待つしかないのでしょうか。出会いから恋愛関係に至るまであれほど仲むつまじく幸せだった二人です。別れという言葉は存在しないと思っていたことでしょう。
しかし、どこかで二人の歯車がかみ合わなくなったのです。

相手のことを忘れるようになるまでじっと待つというのが失恋から立ち直る常套手段です。
もう一つ、次の相手を見つけようという考えもあるのですが、そこまで前向きに考えているのでしたらすでに失恋の痛手から立ち直っていることだと思います。
まずはそのような気持ちに早くなるように頭を切り替えるようにしましょう。
新しい相手が綺麗さっぱり過去の相手のことを忘れさせてくれることもあるのです。
失恋の痛手から立ち直るもっともよい方法は、自分の頭の中の大部分を占めている相手の存在を綺麗に消し去ることです。
それには時間のかかる人もいれば、比較的すぐに切り替えができる人もいるのです。
いずれにしても遅かれ時間が解決してくれるでしょう。
永遠に失恋の痛手から立ち直れないという人はいません。
痛手から立ち直るには体を動かすこと、気持ちを和らげて癒やしの空間を作ることが大切です。
そして、相手のことを思い出さないようにすることも大切ですよ。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.06.25

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ