失恋はマイナスの面ばかりではない!?

失恋は、マイナスの要因しかないと思っている人は多くいるのではないでしょうか。
失恋というのは、精神的なショックがありますが、意外と考えた次第ではプラスに捉えることができます。本記事では、失恋はマイナスの面ばかりではないということについてご説明致します。交際クラブ・デートクラブご利用者の方も失恋で悩んでいる人は、是非参考にしてみてくださいね。

1、自分磨きにつながる

失恋をすると、自分磨きをしようという気持ちになります。その理由としては、失恋=今の自分ではダメなんだというように感じるからです。
そのため、失恋をきっかけに自分を魅力的に見せるには、どのようにすれば良いのかという点に、とても気にかけるようになります。そのため、失恋をきっかけにジムに通ったりするようになるなど、プラスに働くことがあります。失恋=マイナスというように捉えてしまうと、精神的に病んでしまいますので、自分磨きにつながるというように捉えるようにしましょう。

2、自分の時間が得られる

恋愛をしていると、自分の時間があまりないということがありますよね。それは、仕事などをしていると仕事をする時間、恋愛をする時間、それでいっぱいいっぱいになってしまします。
失恋をすると、恋愛のお休み期間に入りますので、自分のしたいことができるようになります。例えば、ずっとピアノを練習したいと思っていた人などは、時間ができたしピアノを始めようかというように繋がります。
人は、つらいことから逃れたいというように脳が働くので、自然と何か打ち込めるものを探します。そのため、打ち込めるもの=自分がしたかったことができるようになります。失恋をきっかけに、自分がしたかったことができるようになり、次のステップに進むことができるかもしれませんよ。

3、お金に余裕がうまれる

恋愛をしていると、デート代やご飯代などたくさんのお金がかかります。恋愛にお金をかけるのは、決して悪いことではありませんが、お金の余裕がなくなるということにも繋がります。失恋をすると、自分だけにお金を使えるため、欲しかったものを購入することができたり、未来の自分に投資をすることができます。
また、人はお金に余裕が生まれると精神的に落ち着くという面があります。そのため、失恋はマイナスの面ばかりではありません。失恋後に未来への投資として使ったお金がきっかけで、人生が変わるということもありますよ。

4、失恋後は、気持ちの持ちようが大事

失恋をした後は、精神的なダメージがとても大きいということがほとんどです。精神的なダメージによって、何もしたくないと無気力になってしまう可能性もあります。
そのため、失恋後は気持ちの持ちようがとても大事になってきます。しっかりとした気持ちを保つことができれば、失恋はマイナスではなくプラスに変えることができます。失恋をプラスに変えるには、今に注目するのではなく未来に注目するようにしましょう。この先どうしようというように考えることができれば、自然と次の行動に移すことができます。

5、失恋後にしてはいけないこと

失恋後にしてはいけないことは、自分を追い込んでしまうことです。
失恋したのは自分のせいだ。自分があのような発言をしなければ、結果は変わっていた。というように、自分を責めないようにしましょう。
ある程度、責めるのは自分磨きに繋がりますが、責めすぎるとそれはマイナスになってしまします。そのため、失恋後は自分を責めすぎないようにしましょう。
もう一つは、相手をけなすということです。失恋したという事実を受け止めたくないからという理由で、相手をけなしたりしないようにしましょう。自分が相手のことを好きだったという気持ちを否定することになってしまいます。それは、必ず避けるようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。失恋というのは、とても辛いことですが考え方を変えることができればプラスの方向に変えることができます。
失恋後のプラスの考え方としては「自分磨きにつながる」「自分の時間が得られる」「お金に余裕が生まれる」ということです。失恋後に大事になってくるのは、気持ちの持ちようです。失恋というのは、マイナスの面ばかりではなくプラスの面もあるという気持ちを常に持つようにしましょう。
そうすることで自然と次のステップへ踏み出すことができますよ。
失恋後にしてはいけないことについては、自分を責めないということと、相手をけなさないということがあります。
この2点をしっかりと抑えておかないと、失恋をプラスに変えることが難しくなります。逆にこの2点をしっかりと抑えておくことができれば、プラスに変えることができますよ。失恋は次につながる大きなきっかけになる出来事ですので、あまりマイナスに考えすぎないようにしましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.06.22

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ