好きだけど別れたいこともある

世の中には様々な恋愛の形があります。
中には好き通しなのに別れなくてはいけないこともあるでしょう。
それは周囲が引き離すのかそれとも自分たちで決めたのか…。周囲から見て仲のよい2人がどうして別れなくてはいけなかったのか、それは当人同士にしかわからないことです。
ここでは様々な別れについて考えてみました。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

遠距離恋愛がきっかけ

学生時代は毎日顔を合わせていた恋人同士ですが、卒業と同時に離ればなれということはよくあります。
もちろん社会人となっても遠距離恋愛を続けている人は多いでしょう。
それでも会うのに新幹線で数時間かかってしまうような遠距離でしたら、デートするのも大変です。
学生時代はお互いの距離が物理的に近かったので何も気にすることがなかったのですが、遠距離恋愛になってしまうと2人の間に何が起こるのでしょうか。
現在ではスマホの普及もあってビデオ通話も思いのままでしょう。
ある意味お互いの距離を感じずに話ができる、そして顔を見ることができるのは大きなメリットと言えます。しかし、いくらでも会話ができても、近くにいない寂しさを拭うことはできないものです。
そういった関係が続くと、いずれはお互いの生活のほうが大事になっていくのは間違いないのです。そのような中で愛を育んでいくことができれば、それは本物の愛と言えるでしょう。
しかし、お互いの心が離れてしまうことも否めない事実です。
相手のことが好きだからこそ別れてしまうというのも一つの考え方と言えるでしょう。

価値観の違い

相手の何もかもが好きという人もいるでしょう。
反対に相手のことは好きだけど、ここはちょっとダメ…という人もいると思います。
ここだけは…といのが時間の経過と共に許せないことも出てくるのです。
ある意味恋愛というのは結婚と同じで双方が歩み寄らなくてはいけない部分があります。
そういった気持ちがまったくなく歩み寄る心がなければ、片方の人の気持ちは離れていくでしょう。
ここだけはちょっとといった、そのちょっとが時間と共に大きくなっていくのです。
まったく違った環境で育った2人ですから、ある程度価値観が違うのは当然ですし、お互いに合わせなくてはいけないところは大いにあるのです。
しかし、それをしようとしなければ、いつかはその部分が発火点となりケンカをして別れてしまうということが多いのです。

総合的な部分で相手のことが好きなのだけれど、どうしても許せないところがあるのは難しいです。
許せない…といった部分が我慢できないということになることは間違いないからです。
どこかで歩み寄りができればいいのですが、相手がそこを直さない、こちらも我慢できないということになれば、それをきっかけにして相手のことが嫌いになってしまうことがあるのです。好きという気持ちよりもいつしか嫌いな気持ちのほうが大きくなってしまったら、そこで別れるしかないということになります。
この場合はとても難しいです。好きと嫌いという気持ちは言葉で書くほど天秤にかけることはできません。
結局は許すことができるか我慢することができるかということになるのですが、それができなければ別れてしまうということになるのです。

お金の問題は大きいかも

生活環境の違う2人ですから、価値観が違うのは当然のことです。そこを2人で歩み寄って是正して近づけていかなくてはいけないのです。
価値観の中に似たように取ることもできるのですが、金銭感覚というものがあります。
金銭感覚はお金なのだからみんな同じなのでは?と思う人も多いでしょう。
確かにそうなのですが、金銭感覚が違う人がけっこう多いのです。
これは価値観とも大きくリンクしているのですが、一本のバラの値段が千円としたらどうでしょうか。
綺麗なばらです。これが千円というのは普通に考えたら高いという認識なのですが、男性と女性によってはその価値観や金銭感覚は違ってくるでしょう。
女性にとってそれは妥当な値段と映るのですが、男性にとってはバラ一本が千円?というようになってしまうのです。

これは男女の性差もあるでしょう。さらに価値観の違いと言えそれで間違いはないのですが、それに対する値段を付けてしまうとさらにややこしくなってしまうのです。
男性側に花を愛でる気持ちがあれば、歩み寄ることができるのですが、それがないといつまで経っても平行線となってしまいます。そして、それがきっかけとなってケンカとなることも多いのです。
女性は感性でものを考えることができるのですが、男性のほうはより現実的なものの考え方をします。
また、それが逆なカップルもいることでしょう。
いずれにしてもこのあたりでかなりの価値観の差を感じてしまい、金銭感覚も違うということでは、いつかは2人の間でケンカになることでしょう。
価値観の違いというのはなかなか克服できるものではありません。
そして、それはよく金銭感覚に置き換えることになるのですが、金銭感覚が違いすぎると、結婚したときにどちらが財布の管理をする、家計を見るのかといったところでも仲違いとなるでしょう。
そうなってしまうと別れたほうがいいかなということになってしまうのです。
価値観の違いで別れるのは少ない例ではなく、つきつめれば恋愛がうまくいかない大きな要因の一つでもあるということですね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.06.22

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む

デート代を割り勘にする男性への対処法

年上の男性とデートをする場合、その費用は男性が支払うケースが多いです。しかし中には食事代やホテル代を「折半で」と言ってくる男性もいます。年配の男性と若い女性とでは経済力に差があるのが普通ですし、割り勘は不公平だと感じる方 … 続きを読む
お問い合わせページ