結婚後に女性が後悔してしまう5つの瞬間とは?

大好きな交際相手の男性と結婚をして、将来は温かい家庭を築いていきたいと思っている女性は多いのではないでしょうか?
自分が理想としている結婚生活を実現出来れば、相手の男性と結婚をして良かったと思うでしょうし、周りの友人にも羨ましがられることになるでしょう。
ですが、結婚後に自分の理想とは大きくかけ離れていることに気付いてしまうようであれば、結婚を後悔してしまうことになるかもしれません。
これから結婚後に女性が後悔してしまう5つの瞬間について紹介していきますので、相手の男性と結婚をするべきか良く考えてから判断することが大切ですよ。

親戚付き合いや旦那の実家での暮らしが苦痛に感じた時

親戚付き合いや旦那さんの実家での暮らしが苦痛に感じるようであれば、結婚したことを後悔するようになります。
もし、旦那さんの実家がお墓参りや冠婚葬祭などの仕来りにこだわりがあるようであれば、それについていくことが出来ずに嫌な思いをすることになるでしょうし、親戚が口を挟んでくるようであれば尚更嫌気が差してしまうことでしょう。
また、同居をした場合も姑と上手く付き合っていくことが出来なければ、日々辛い思いをすることになり結婚を後悔するようになります。
結婚後に後悔しない為にも、旦那さんの一族が昔からの仕来りを重んじていないかということや、実家で暮らす可能性があるのかを予め確認しておいた方が良いですよ。

専業主婦になって暇だと感じた時

専業主婦になって暇だと感じるようであれば、面白みが無い日常に嫌気が差してきてしまう女性も意外と多く存在します。
専業主婦に憧れを持っている女性は多いと思いますが、いざその立場になってみると自分には向いていなかったと気付くことになるかもしれませんし、外に働きに出たいと思った所で旦那さんは首を縦に振らないことも大いに考えられます。
結婚をしてみないと自分が専業主婦に向いているのかどうかは分かりませんので、結婚後に働くことに理解のある男性なのかどうかを見極めておきましょう。

旦那さんが家事や育児に協力してくれない時

旦那さんが家事や育児に全くと言っていいほど協力をしてくれないようであれば、結婚を後悔するだけでなく離婚を考えるようになるでしょう。
女性一人で家族全員分の家事をこなしていくのはやはり大変な部分がありますし、それに育児まで加わるようであれば、一人の力では難しいものがあります。
その為、何も協力をしてくれない旦那さんに嫌気が差してきてしまい、結婚したことを後悔するようになるでしょう。
結婚後は夫婦でぶつかることもありますので、今の内から言いたいことが言える相手なのかどうかを見極めておいた方が良いですよ。

旦那さんの転勤があった時

旦那さんの転勤で県外へ引っ越さなければいけなくなった時も、結婚を後悔することになるかもしれません。
全国各地を回りたいと思っている女性であればまだ良いですが、地元をこよなく愛し、親や友人と離れ離れになるのだけは絶対に嫌だと思っている女性ほど、旦那さんが転勤しなければいけなくなった時は悩んでしまうことになります。
どうしても行きたくないのであれば単身赴任という手もありますが、夫婦関係に亀裂が走ってしまうかもしれませんし、不倫の原因になってしまう恐れもあります。
転勤が無い会社であったとしても、事業の拡大に伴って転勤をしなければいけない可能性は大いにありますので、転勤があった時のことを予め考えておいた方が良いですよ。

友人と遊べなくなった時

結婚後に友人と遊ぶ回数が減ってしまったと感じるようであれば、結婚したことを後悔することになるかもしれません。
特に、年齢が若い女性ほど、結婚後に遊び足りないと感じてしまう瞬間は多々ありますので、自分はまだ結婚をするべきでは無かったと思うことになります。
結婚をして子供を産むようになれば、友人との遊び所では無くなってしまうということを覚えておきましょう。

まとめ

ここまで結婚後に女性が後悔してしまう5つの瞬間について紹介してきましたが、旦那さんの実家の古い仕来りに合わせなければいけなくなった時に、それが苦痛に感じるようであれば、結婚をしなければ良かったと後悔することになるでしょう。
また、旦那さんの実家に入るということは、相手の家族に気を遣う場面が増えるということでもありますので、気疲れを感じてしまうようであれば結婚を後悔するようになります。

専業主婦になることに憧れを持っていた女性でも、実際に専業主婦になってみればありきたりな毎日に嫌気が差すかもしれませんし、旦那さんが家事や育児に協力をしてくれないようであれば、無理に結婚をせず自分一人で暮らしていた方が良かったと思うかもしれません。
結婚したことを後悔しない為にも、自分は本当に結婚をしたいと思っているのかどうかを改めて考えることが大切ですよ。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.06.21

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ