好きな人が他の人と付き合っているのを見てしまった、好きな人に告白したのに振られた、付き合っている彼氏から急に別れを告げられた、気づいたら恋人と自然消滅していたなどの辛い経験は、人生につきものなのかもしれません。
失恋したことがない人もおられるかもしれませんが、ほとんどの人が失恋の辛さを経験したことがあるようです。食事も喉を通らないほど落ち込んでしまったり、誰にも会いたくなくなったり、自分に自信が持てなくなったり、もう誰とも付き合うことができないのではないかと不安になったりすることもあるでしょう。
時間が解決してくれるものだと多くの人は励ましてくれますが、落ち込んでいる当初はなかなかその考えを受け入れられません。でも確かに時間が過ぎて行くと、悲しい気持ちが薄れてきて、また次の恋に踏み出す元気が出てくるかもしれません。
でも、多くの人は忙しい生活をしているので、失恋したからといって仕事を休むわけにはいきませんし、その他のいろいろな用事をキャンセルするわけにもいきません。ですからなるべく早く失恋の辛さから立ち直りたいと思っているはずでしょう。
それで今回は、失恋から立ち直る効果的な方法を具体的にご紹介したいと思います。最近失恋して辛い思いをしている方、身近に落ち込んでいる友人がいるという方には是非参考にしていただきたい情報です。
思いっきり泣く
年齢が進めば進むほど、失恋して泣いているなんてカッコ悪いという気持ちが大きくなっていきます。そのため、本当は思いっきり泣きたいのに我慢してしまったり、自分は辛くないと言い聞かせて気持ちを押さえ込んでしまったり、感情をコントロールしようとします。
でも辛い感情は押さえ込んでしまうと余計に蓄積されて、限界まで積み重なった時に思わぬ形で爆発してしまったりします。ですから、辛い思いをしている時、不満や不安が溜まっている時には思いっきり声を出して泣くと、少し気持ちがすっきりするようです。
ポイントは恥ずかしがらずに思いっきり泣くということですから、色々なアイテムを使ってみると良いかもしれません。とても切ない歌を聴くとか、自分が必ず泣く映画やドラマを見るとか、小説や漫画を読んで泣けるものがあるならばそれを使ってみて、とことん涙を流すようにしましょう。泣いた後は意外に気持ちがすっきりしていて、気持ちを切り替えやすくなるそうなのでぜひ試してみてください。
自分の好きなものを好きなだけ買う
特に女性は、ストレスが溜まった時に発散方法としてショッピングを上げる人が多いようです。洋服が好きな人は服を買いに行ったり、バーゲンに行ったり、ウィンドウショッピングをするだけでも気持ちがそちらにそれるので、嫌なことを忘れられるようです。
もちろん使えるお金には限度があることと思いますが、自分でいくらまでと値段を決めて、その金額の範囲で好きなものをめいっぱい買ってみましょう。自分のテンションをあげれるものを購入しても良いかもしれません。
好きな服、好きな 雑貨、好きなアクセサリー、鞄、靴、ちょっと高級な化粧品など自分磨きができるものにお金をかけても良いかもしれませんし、温泉にいってみたり、エステに行ってみたりするなどして次の恋にむけて自分を磨く機会にするのも良いかもしれません。好きなことをすると気持ちがスッキリしたり、また明日から頑張ろうという力になりますから、辛い思いをしている時こそお金を惜しまずに、自分への投資と思って使ってみるのも良いかもしれません。
思い出のある場所を離れる
今まで付き合っていた恋人と家が近かったり、地元だったりすると思い出の場所も多いかもしれません。一緒にご飯を食べたお店、一緒にお茶したカフェ、デートした公園、いつも送り迎えしてもらっていた道など楽しい思い出がたくさんある場所を目にすると、その時のことを思い出していつまでも辛い思いが続くかもしれません。
女性の中には、元恋人がつけていた香水と同じ香りを嗅ぐだけで彼のことを思い出して涙が出る、という人さえいるほどです。
どんなシチュエーションで、どんな理由で彼と別れたかにもよるかもしれませんが、別れた直後はたまに思い出したくないことも多いかもしれませんから、なるべく思い出が多い場所を避けるようにした方が良いかもしれません。
仕事などの縛りがない場合は、少しの期間だけ違う地方に行ってみるとか、親戚の家に住まわせてもらうとか、どうしても辛い場合は引っ越してしまうとか、その場所を離れてみることも一つの方法です。
思い出がある場所を離れて、思い出す機会が少なくなるとあまり思い出さなくなり早く忘れることができるというのも事実ですから、試してみる価値はあるかもしれません。笑い話にできるぐらいに余裕が出てきたら、今までの生活に戻ることもできるのです。
まとめ
ここまでで、失恋から立ち直る効果的な方法について具体的にご紹介しました。失恋は誰にでも起こり得るものですし、経験してなんぼのものですから重大なことではないのですが、本人にとっては当初はとても辛いものです。
その時に試してみることができる方法として、思いっきり泣くこと、自分の好きなものを好きなだけ買ってみること、思い出のある場所を離れてみることがありました。
他も方法はたくさんあると思いますが、今回ご紹介する方法も多くの方に効果があった方法なので、是非参考にしてみてください。