結婚のタイミングはいつがベスト?

結婚を意識してくると、重要になってくるのが「結婚をするタイミング」。
年齢的な問題や仕事の都合などでいつに結婚をしていいかわからず、タイミングを逃して後悔してしまっている人も少なくはありません。
確かに結婚をするときのタイミングは重要かと思います。では、結婚に適したタイミングとはいったい何時なのでしょうか?
今回は、悩める方のために結婚のタイミングについてご紹介していきたいと思います。
ぜひ参考にしていただければと思います。

結婚のタイミングとは

結婚は人生において重大イベントの1つです。
二人で将来を歩んでいくため、決断のいるイベントでもあります。
しかし、彼女がその気になってくれない、親に切り出せない、なかなか仕事が忙しくて結婚を決められないなど様々な理由から結婚をするタイミングを逃してしまう方々もいます。
タイミングは人それぞれですが、他のカップルがいつどのタイミングで結婚しているのかと気になるところでもありますよね。付き合ってすぐのスピード婚や、年月を重ねていても結婚をしないカップルなどもあり多種多様です。
いずれは結婚したいと考えていても、タイミングが分からずどう切り出したらいいかわからないでズルズルと引きずってしまうケースも多いため、下記で結婚をするタイミングについてご紹介していきたいと思います。

男女の結婚適齢期

はじめに気になるのが、男女の結婚適齢期です。
適齢期に当てはまらなかったと言って結婚できないとは限りません。
あくまで世間一般からみた基準のため、あまり気にする必要はないです。
参考程度に目を通していただければと思います。

男性は30歳ごろに結婚へ踏み切る方が多いようです。
女性と比べて結婚に対して焦りを感じていない為、結婚をしないで仕事に打ち込み、親や友人に促されて結婚に至るようです。また30歳という年齢は男性にとって一つの区切りでもあります。
仕事も落ち着き、貯蓄もたまっているためそこでようやく踏ん切りがつくのではないでしょうか。
女性は27歳ごろに結婚を意識するようです。
未だに30手前で結婚をしたいと考える風潮があるため、結婚に対して躍起になっているのが特徴的です。妊娠しやすい年齢で子供が欲しいと考え、結婚をするケースが多いです。
ある程度年齢が高くなってしまうと、子供を産むときのリスクが高くなってしまうからではないでしょうか。
では結婚を切り出すタイミングとしてはいつがベストでしょうか?
下記でご紹介していきたいと思います。

恋愛感情が高まった時

結婚をするタイミングで一番有名なのが、恋愛感情が高まった時です。
この人しかいない、大好きな人じゃなきゃ嫌だという気持ちが高まった時に、はじめて結婚に踏み切るケースが多いです。
結婚をする上でお互いが一緒にいたいという気持ちは大事ですからね。
不安や迷いが一切なく、吹っ切れているためスピード婚になるカップルも少なくはありません。
お互いが好きすぎて一緒にいたいと思う気持ちもわかりますが、まずは現実的なことに目を向けて考えることをおすすめします。

仕事の方向性が決まった時

次に重要になってくるのが、仕事の方向性が決まった時です。
定職が落ち着かない、貯金がないという男性はいつまでたっても結婚に踏み切れずあたふたしてしまいますが、仕事が安定してきたころに結婚を決意するようです。
仕事が安定すれば、余裕をもって考えられるため、切り出すケースも少なくありません。

子供ができたとき

近年では「授かり婚」と言ってポジティブな意味あいを用いた言葉があります。
子供ができた場合、親に結婚を挨拶したときもけじめを取るといった意味で反対されにくく、結婚に踏み切れるメリットがあります。
子供ができれば必然的に家庭を持つことになりますし、将来の事を考えれば結婚せざるを得ない状況になりえますからね。

誰かに促されたとき

意外とよくあるのが周囲に促されたときです。
「○○ちゃんは若いのにもう結婚している」「いつになったら孫の顔を見せてくれるの?」と促されたときに、はじめて結婚へ向けて行動しようとします。
それがきっかけで結婚に至り、家庭を持つケースも少なくありません。
そのうち結婚しようと思っているけどなかなか踏み切れない人には効果的な方法と言えるでしょう。
特に祖父、祖母などから孫の顔が見たいと言われると結婚しなきゃと思ってしまいがちです。

周りの人が次々に結婚し始めたとき

意外にも女性に多いのが、この周囲の人々が結婚し始めたときです。
アラサーになって友達が結婚し連絡が取りにくくなったり、会社の後輩が結婚して退職したことをきっかけに結婚を意識するケースが多いようです。
中には相手を選ばず、焦って衝動的に結婚してしまう方もいるようですが、こういった場合は注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は結婚のタイミングについてご紹介していきました。
タイミングは人それぞれですが、些細なことがきっかけで結婚に踏み切れる場合もあります。
今結婚を悩んでいる方も、気持ちを整理して考えてみてはいかがでしょうか?

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.06.15

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ