結婚式のBGMにぴったりな音楽

季節的には梅雨のはじまりが訪れ、じめじめと湿った毎日ですがカップルにとってはジューンブライドということもあり、結婚を意識される方々も多いのではないでしょうか?
つい先日、私の親族も結婚式を行いましたが、この時期にウエディングを予定されている方は式の準備で忙しい毎日を過ごされているかと思います。
私自身も経験がありますが、式の準備はいろいろと大変です。
パートナーと意見が食い違ったり、段取りでちょっとしたミスなどあろうものならケンカにまで発展してしまうこともしばしば・・・。
なかでも式中に流すBGMの選曲に関しては、苦労した記憶があります。
夫婦間でこだわりが特になく、スタッフさんにお任せすればOK、という方たちもいますが大抵のカップルはこのシチュエーションでこの曲を流したいという思い入れやこだわりをもって選曲をされる方も多いかと思います。
そこで今回は結婚式の最中に流したいBGM曲でおすすめのものをいくつかご紹介してみたいと思います。

ONE OK ROCK  [Wherever you are]

いまや国内のみならず、アメリカやヨーロッパ、アジア諸国など海外での活躍も目覚ましい日本人のロックバンドといえば、代名詞ともされるONE OK ROCKですが、激しい印象の楽曲が目立つ中、このWherever you areという曲はCMソングにも起用されるなど、極上のバラード曲として人気の高いウエディングソングとしてよく結婚式の場では使用されることが多いです。
歌詞の内容もひとりの愛する人にむけて素直でストレートなメッセージをふんだんに盛り込んだ歌詞になっており、シチュエーション的にもぴったりです。
この楽曲はONE OK ROCKがリリースした4枚目のアルバムとなる「Nicheシンドローム」という作品に入っている曲で、スローなバラードソングを美しいハイトーンボイスで歌い上げるボーカルのTAKAの声が非常に印象的です。
ONE OK ROCKの楽曲は世界基準なので英詩がたびたび出てきますが、この曲に関しては日本語の歌詞もしっかり含まれていてメッセージ性の強い内容になっていますから、聞きやすいということもあって人気になったのではと思います。
結婚式では入退場のシーンなどのBGMとして起用するとしっくりくるのではないかと思います。

Mr.Chirdren  [365日]

日本人で知らないひとはいないんじゃないかと思うくらい人気の4人組バンド、ミスターチルドレンの代表曲のひとつです。
16枚目のアルバムとしてリリースされた「SENCE」という作品に入っている曲で、CMソングにも起用され話題となりました。
歌詞の内容は愛する人にむけたメッセージソングで、純粋な想いを飾らずにつづりあげた至極の1曲となっています。
5分以上と比較的長めの大作曲であり、ミスチルの人気ソングの中でも珍しくシングルカットはされていない曲のひとつです。
静かにピアノ伴奏からスタートし、徐々にバンドサウンドと桜井さんの美しいハイトーンボイスが交錯し、オーケストラが奏でるハーモニーとの協奏がとても美しい壮大なイメージを連想させる素晴らしい楽曲です。
結婚式ではご両親にあてたお手紙を読み上げるシーンや、ご挨拶のシーンでBGMとして使用すると盛り上がるのではないかと思います。
ちなみにミスチルの楽曲でいえば、中島みゆきさんの名曲をカバーした「糸」も結婚式ではよく使用される曲として人気がありますが、そちらもおすすめです!

Bring Me The Horizon [Drown]

こちらの曲は少しマニアックな楽曲ですが、とてもすてきな美しい曲なので、ぜひこの機会に紹介させて頂きたい1曲です。
ブリングミーザホライズン(通称BMTH)と呼ばれる彼らは、UK出身のロックバンドで世界的にはかなり有名なアーティストです。
もともとはハードコアやオルタナティブ畑のバンドなので、めちゃくちゃ激しい曲ばかり作っていたのですが、このDrownという曲が収録されているアルバムあたりから、メロウな曲も少しずつ増えてきたのです。
ボーカルのオリバーサイクルは全身タトゥーだらけで、バンド全体の見た目もかなりいかつい雰囲気ですが、この曲は本当にすてきで壮大なシンフォニックな楽曲なんです。
もちろん全編英詩なので、英語はわからないという方にざっくりとした歌詞の世界観をお伝えすると、「たくさんの人に支えられてきたからこそ、今の自分がある」ということが楽曲のテーマとなっています。
結婚式ではよく生い立ちを紹介するオリジナルムービーの放映タイムがありますが、個人的にはそこのBGMとしておすすめしたい曲です。
今こうして皆さんに結婚式を祝ってもらっているのは両親をはじめとする家族や昔から仲良くしてくれていた友人たちのおかげだ、というように皆さんに支えられたことへの感謝の念をこめてBGMに流すとぴったりです。

まとめ

今回は結婚式におすすめのBGMをご紹介しました。
結婚式は人生における一生の思い出となる記念すべきセレモニーのひとつです。
すてきな楽曲とともに、素晴らしい式を演出して頂けたらと思います。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.06.05

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ