素直になれないもどかしさ?うまくいかない大人の恋愛事情

子供のころや学生時代に比べると、変に理屈っぽくなってしまったり、それまでの経験が邪魔してしまうからなのか、大人になると恋愛がなかなかうまくいかないと思うことはないでしょうか?
傷つきたくない、失敗したくない、あるいは過去に苦い経験をしたことで同じような過ちをおかしたくないと臆病になってしまい、気持ちをふさぎ込んでしまうことも多いと思います。
今回はそんなうまくいかない大人の恋愛事情について色々な観点からリサーチをしてみたいと思います。

結婚を意識してしまう

特に女性の方に多いのではないかと思うのですが、単純に好きだから恋愛したい、意中の男性と恋仲になりたい、というわけではなく将来的なゴールをイメージできるかで相手を選んでしまうことが多いのではないでしょうか。
大人になるにつれ恋愛に対して、相手に求める基準値が大きく異なってくることがわかります。
結婚を意識すると金銭的な不安や子供ができたときの対処能力だったり、あらゆる家族で乗り越えなければならない困難に打ち勝つことができるポテンシャルの有無を確認してしまいがちなのです。
できるだけその不安要素を感じない人が望ましいのですが、人間性としての魅力も捨てきれませんし、理想と現実のはざまでギャップを感じながらの葛藤が恋愛を大きく左右するポイントとなりえます。
また結婚となると家族間の付き合いも大事になってきますので、生い立ちや育ってきた環境や家族背景なども気になるところですよね。
二人だけの問題では済まなくなることも踏まえて考えることが多いので直感的な行動がしにくくなるというわけです。
それでもこの人だと思える人と出会って即決で結婚を決めてしまう方も中にはいますが、その多くは実際の結婚生活とのギャップに耐え切れずあえなく離婚してしまうケースも少なくないため、気を付けなければいけない点でもあります。

仕事と恋愛の両立の難しさ

学生のころは恋愛に使う時間が多く配分できたはずなのですが、やはり社会人となるとプライベートの自由な時間というものがある程度制限されてきます。
恋愛の関係性にもよりますが、多くはすれ違う時間が増えてしまったり、住んでいる場所が遠くてなかなか会う時間が作れない、休みがバラバラだったり、どちらか一方が趣味や他のプライベートな時間のため忙しくて会えない、などなど様々なケースがあります。社会人となって大人の社会ではほとんどの方は仕事がまず第一優先となりますので、恋愛に対する趣の比重は限りなく少なくなってしまいます。
仕事上で重要な任務だったり管理職などで責任のある仕事を任せられてしまうと尚更そのしがらみからも逃れられなくなり、プライベートな自由時間を捻出することすら難しくなるので、精神的なゆとりも段々となくなってしまうことも重なって原因となってしまいがちです。

post-11453

過去の恋愛経験が邪魔をしてしまう

学生のときや若いころに失敗談や恋愛における苦い経験をしたことは誰しもあるのではないかと思います。
新しい恋にのぞむ際、きっと誰しもが同じような過ちや失敗はもう二度と繰り返したくないと思うはずです。
そういった過去の苦い恋愛経験から同じような結末を想像させられてしまうような相手との新しい恋愛に踏み切る勇気や気力は大人になるにつれ、段々と無くなってしまいますし、無意識のうちに避けて通るようになるため出会いや恋愛の邪魔や妨げになりがちです。
しかしながら悲しいことに過去に苦い経験をさせられたような相手と同じようなタイプの人を好きになりやすいという傾向もまたありますので厄介なものです。
こういった傾向がより強い方は同じような過ちを繰り返してしまい、段々と恋愛すること自体にも臆病になってしまいますので、注意が必要です。
友人や家族など第3者からの客観的な意見も取り入れつつ、自分の考え方を少し変えてみると相手への見かたも変わってきてもっと楽に恋愛をすることができるようにもなるかもしれませんね。

相手に依存しすぎてしまう

大人になると社会で毎日もまれてストレスや人間関係などに悩まされることが必然的に増えてナイーブになってしまうことも少なくありません。
心がやんでしまっている時、恋人がいたらココロのよりどころや支えになってほしいと思う方は多いのではないかと思います。
しかし相手にあまりに依存しすぎてしまうと、その相手がもし自分の前からいなくなってしまったら、何も手につかなくなり恋愛以外のことすらうまくいかなくなってしまいますので、自分で精神的なコントロールをしていく必要があります。
相手がいてもいなくても影響しないように強い意志で何事も自分のチカラで乗り越えられるような力を養っておけば相手の有無に左右されることはないでしょう。
もちろん支えてもらったり励ましてくれる相手がいるという状況は有り難いことですが、そのことばかりを相手に求めてしまっても疲れさせてしまうことにもなりかねないのでそうならないように注意が必要だと思います。

まとめ

「求める恋愛」と「与える恋愛」、大人の恋愛においてはこの違いが鍵になりそうです。
基本的に与える側になってしまえば主導権はあなたにあります。自分のペースでうまく恋愛を成就させやすくもなりますので、結果的にうまく物事も運ぶのではないでしょうか。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.05.22

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ