第一印象を大事にする

人を好きになるのは、やはり第一印象が大事です。
一目見てビビッときた…というのは第一印象の成せる技ですし、それを可能にしているのは見た目、つまり容姿なのです。
養子となると、多くの人は自信がないと思うことでしょう。
しかし、日頃から好印象を相手に与えるように努力することで、第一印象で好印象を与えることができるのです。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

第一印象を信じたい

人を好きになることのほとんどは第一印象で決まるのは間違いないようです。
そしてよくあるパターンなのが、後にその人の意外な一面を見て好きになるということがあるのです。
現在つきあっているカップルのほとんどはパートナーに対して、第一印象が良かったと答えています。
希な例として、第一印象は最悪だったけども、その後のその人の性格といった人となりを見るうちに好きになったと答えているカップルもいます。
最初の印象が悪くても、その後に会うことが多ければ挽回できるということですね。
これには多くの人が勇気をもらったのではないでしょうか。
最初の印象が悪くても、そこから印象度が上がっていくこともあるのです。
もっとも、よく考えてみると最初の印象が最悪でしたら、後は印象度を上げていくだけです。
これは、考えようによっては最初の印象が悪いと、それ以上下げようがないので後は印象がどんどん上がっていくと考えるとかなり気が楽になりますね。多くの人は、最初の自分の直感を信じる傾向があるようです。
そのときの印象が悪ければ、その後で人として好きになるようなことはあっても、異性として魅力を感じることはないとする人も少なくありません。
むしろ、意識することはないと断言する人もいるほどですから、そう考えると第一印象は大切だなと考えさせられます。それだけ、最初の印象を大事にしている人が多いということになりますね。

これは時代の流れも影響していると考えて間違いないでしょう。
現在は、スマホやSNS全盛の時代となっています。出会いの機会というのはたくさんあると考えていいでしょう。
その中で印象の悪い人はどんどん淘汰されていくものです。
出会いの機会が多いですから、一つの出会いに縛られる人が少なくなっているということですね。
それだけに第一印象の良い人というのは得な面を持っていると考えていいのです。
一般的に考えても第一印象が明るいとか、優しそう、さらには真面目といったプラス思考の面が見えてこないと興味を持たれないということでしょう。そして、見た目ですから、容姿というのはとても大切となります。第一印象の多くは容姿で決定されるのですから、当然といえば当然です。
容姿に自信がないという人も嘆く必要はなく、その後の会話術であったり、身の振る舞い方であったり、言葉遣いと言った面で有利に立つこともできます。
それを考えたうえで日頃から自分磨きを怠りなくしておいたほうがいいでしょう。

post-11389

第一印象を磨きたい

一目見てその人の印象が決まるということは本当です。
現在のカップルの多くは第一印象で好感されてつきあいが始まっているのです。
その人によれば、一目見てその人のそれまでに人生がわかるといったくらいの選球眼を持っている人もいるようです。
これは大げさかもしれませんが、人を見る目の重要さというのは確かにあるようです。
人の顔を見て容姿を見ることで、その人が几帳面な人なのかどうかがわかるでしょう。
身だしなみがきちんとしていたら、トレンドを大切にする人…大げさに言えば時流に乗れる人とも言えるのです。きちんとした身なりの人でしたら、人前にでるときに気をつける人ですから、付き合っても安心でしょう。
何も身だしなみに頓着しないという人は、ある意味安心感のある人ですが、そこからつきあいに発展させたいという人は皆無と言ってもいいかもしれません。
身だしなみ一つとってみても、きちんとしていれだけで、日頃から整理整頓のできる人と思われるでしょう。
人と会うのにだらしのない格好で来ると、怠惰な日常生活を連想してしまいます。
人は第一印象で決まるとされているので、身だしなみには常に気をつけておきたいものですね。

また、話し方が悪いとどうでしょうか。
初対面なのになれなれしい口調で話しかける人に好印象を持つことは希です。
もっとも、そのようなため口が嫌みに感じなければ逆に印象度はアップすることでしょう。
肝心なのは、人を不快な気持ちにさせない会話です。それができる人が第一印象の良さにつながってくるのです。
笑顔の素敵な人は間違いなく第一印象は良いですよ。そして、話し方からその人の人柄がにじみ出てくるのです。
さらに、身だしなみがきちんとしていたら、その人の印象度を悪くいう材料はありません。
男女の出会いは第一印象が全体の8割を占めるという調査結果もあります。
最悪な印象からスタートしてカップルになったという人もいますが、そのケースでは、つきあうまでに時間がかかってしまうことでしょう。
たいていの人は、第一印象での自分の直感力を信じます。
第一印象が良ければこちらも門戸を開くというイメージですね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.05.15

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ