友達を怒らせる結婚報告とは?

女性にとって結婚というのは、最大の幸せだといわれてるくらい重要な出来事ですよね。
結婚が決まったら友達に報告したくなるはずです。
しかし、その結婚報告も結果的に友達を怒らせてしまうことに繋がるのを知ってますか?
そこで今回は結婚しても、友達との関係を円満にする為の結婚報告について紹介していきます。

「肩身が狭かった」と言ってしまう

結婚が決まるとどうしても気が抜けてしまいますよね。
特に今まで本気で婚活に励んできた女性は、気が抜けるのも当然といえるでしょう。
もしあなたが結婚決まったばかりというのなら、気が抜けてませんか?
気が抜けている場合は、本音が出てしまいやすい状況になるので、注意が必要ですね。
「肩身が狭かった」という言葉を発してませんか?気が抜けた女性は、思わず友達にこのような言葉を言ってしまうことがあります。
あなたの友達が結婚しておらず、この言葉を聞いたらどのように思うでしょうか?
想像ができますよね。
「私は肩身が狭い状況にいるってこと?」といい気分にはならないはずです。
思わず出てしまった本音が友達を傷つけることになり、これまでの関係を継続していくことができなくなってしまうので、気をつけるべきですね。

「結婚しても友達だからね」

結婚してる人は、どうしても結婚してない人を下に見てしまう傾向があるんですよね。
厳密に言えば、下に見てるつもりがなくても、相手から見たときに上から目線になってしまうということがよくあるんです。
その典型的な決まり文句が、「結婚しても友達だからね」という言葉でしょう。
あなたもこの言葉を友達に掛けてませんか?
あなたからすれば結婚したからといって、関係が崩れるわけではないよというのを伝えたいだけかもしれませんが、友達からすれば上から目線のように感じてしまうんですよね。
「結婚して会う回数は減るけど、友達であることに変わりない」と言ってるように聞こえるんです。こういう言葉を言う女性に限って、結婚した後は友達に連絡しなかったり、結婚生活が上手くいかなくなった時にだけ、友達に頼ったりしてきます。
これで、友達が祝福してくれると思いますか?
とてもじゃありませんが、心の底から祝福しようとは思わないはずです。
結婚報告というのは、とても難しいもので、相手の受け取り次第になってしまいます。
自分の発言が上から目線になってないかを客観的に見る必要があるでしょうね。

「相手は経営者なんだよね」

結婚相手はどんな人ですか?
経営者やお金持ちだと、つい自慢したくなりますよね。
しかし、その自慢が友達との関係を悪化させてしまう原因になることに気づいてますか?
結婚したという報告だけでも自慢に聞こえる人がいるのに、相手の条件を自慢したら更に自慢に聞こえてしまいます。
そんな自慢をして友達が喜んでくれると思いますか?
あなたが自慢される側になったとしたら、いい気持ちにはなりませんよね?
相手の条件はなるべく言わないようにした方が友達との関係が崩れることはないでしょう。
「相手はどんな人?」と聞かれた時に、性格の面を伝えた方が相手も喜んでくれるはずです。

「相手からこんな場所でプロポーズされた」

一般的にプロポーズは男性からするものだと言われています。
そんな中、思わず自慢したくなるのが、どんなシチュエーションでプロポーズされたかということですよね。
あなたもプロポーズされた経験があるのであれば、友達に自慢したくなりますよね?
例えば、夜景の綺麗なレストランで指輪を渡されて、プロポーズされたなんてことがあったら、誰もが自慢したくなるはずです。
友達への結婚報告の時に、男性からプロポーズされたなんてことは言わない方がいいでしょうね。男性から愛されてる自慢をするのは、結婚報告では配慮にかけた行動と思われてしまいますからね。
思わず、そのようなことを言ってませんか?プロポーズをされて、これから友達に結婚報告をしようとしてる人は、プロポーズのシチュエーションまで伝えようとしてませんか?
友達から見たら、「自己中で配慮にかけた人」「結婚生活の愚痴は絶対に聞かない」なんて思うんですよね。
結婚報告はあくまで「結婚した」というのを伝えるだけの場なので、細かいシチュエーションまで伝えるのは厳禁でしょう。

post-11314

「〇〇も結婚できるよ」

結婚した人は結婚してない人に対して、先輩面をしてしまうことがあるんですよね。
あなたも先に結婚された友達に「〇〇も結婚できるよ」といった、根拠の無い励まし方をされた経験はありませんか?
このような励まし方をされたら、「絶対この人みたいに上から目線にならないようにしよう」と心に決めちゃいますよね?しかし、いざあなたが結婚したとします。
あなたも「〇〇も結婚できるよ」と上から目線になってる可能性があるんですよね。絶対にならないと誓った人のようにあなたがなってしまってるんです。
友達にアドバイスは送らないようにしましょうね。

まとめ

いかがでしたか?
結婚報告の際は舞い上がって自分のことしか考えられなくなりますが、今後の友達との関係性を考えたら、とても気遣いが求められることなんです。
周りからも祝福してもらえるような結婚報告をしましょうね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.05.07

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ