夫婦の間に起こるトラブルベスト3とは?

どんなに長年連れ添った夫婦であっても喧嘩をすることはあります。
もう修復できないかもしれないと思うほどのトラブルを起こすことさえあります。交際クラブ・デートクラブの登録セレブ男性でもトラブルは起こります。
何かトラブルが起きた時にどのように話し合うか、どのように解決するか、どのように修復するか、これはそれぞれの夫婦によって方法は違うことでしょう。
性格も育ってきた環境も違う二人が急に一緒に暮らし始めるわけですから、問題が起こらないと考えるのは非現実的です。
思ってもみなかった相手の性格が現れてきたり、配偶者に関係する第三者の問題に巻き込まれたり、どうにも許しがたい失敗をしてしまったり。
問題はいくらでもあることでしょう。
他の夫婦がどんな問題を抱えているのか、どんなふうに解決したのかを知ることは、自分たちにも起こるかもしれないトラブルを解決するためにも役立ちます。

ではここから、夫婦の間に起こるトラブルベスト3について具体的にご紹介していきたいと思います。
ご自分の結婚生活の参考にしていただくことも出来ますし、これから結婚をひかえている人にとってはトラブルを事前に防ぐきっかけにしていただきたいと思います。

1.それぞれの親に関係するトラブル

結婚は家と家との結びつきと昔から言われてきましたが、現在ではその考え方も少し弱まりつつあります。
ですが、男性と女性が結婚することによって、それぞれの家族、親族が顔を合わせる機会も多くなることでしょう。実質的に、親族になるのです。ですから関係ないというわけにはいかず、何かあった時には助けたり、助けてもらったりする間柄になるのです。
どちらの親も年に1度か2度会うぐらいの適度な距離を保てる親なら問題ないのですが、どちらかの親が近くに住んでいて、もしくは一緒に住んでいていつも干渉してくるようになるとトラブルのもとになる可能性があります。
嫁と姑の関係は昔から難しいと言われていますが、昔でも現代でもこの問題に解決の糸口はなかなか見えないようです。

一番トラブルになりやすいのは、義理の親が干渉してくることです。
近くに住んでいると親の方も気になって仕方ないのかもしれませんが、料理の作り方や家の掃除、子育ての仕方、親族との付き合い方など、長年結婚生活を送っている親たちからすれば未熟なことが多すぎて口を出したくなるのかもしれません。
心配で、親切心からそうしてくれる親もいるようですが、子供が結婚してしまって寂しくて干渉すると言う親御さんもおられるようです。
それに対して子供がきちんと線をひくことができないタイプだと、トラブルはより大きくなり、嫁姑問題に発展したり、仲が悪くなって実家に行かなくなったり、最悪の場合離婚問題にまで発展してしまう場合もあるようです。トラブルを起こさない方法としては、親の親切には感謝しても、必要以上に夫婦の中に入ってこないようにある程度の線引きを決めておくことです。
例えば、家の家事の方法や親族との付き合い方においては助言を求めても、子育てに関しては二人で決めるので口は出さないで欲しいと伝えるなど、自分たちなりの線を決めておくべきです。

2.金銭関係によるトラブル

お金に関するトラブルは、結婚生活の中で一番大きなものなのかもしれません。
もちろん生活するためにはお金が必要ですし、ありあまるほどお金がなくても、ある程度の余裕のある金銭状態でなければ心もギスギスしますし、精神的な余裕もなくなってしまうかもしれません。
どちらかの浪費癖がひどいとか、異常なほどの節約家などの極端に走ってしまうと、そうでない方が合わせるのに疲れてしまって、ストレスが溜まることがあります。
金銭問題は二人で使うものですから、よく話し合って使い道や貯蓄の方法も決める必要があるでしょう。どちらかだけが頑張っても、夫婦としてはうまくやっていけないかもしれません。
毎月どれだけ収入があり、どれだけの支出があるのか、二人ともよく把握しておくことによってお金に関するトラブルを避けることができるでしょう。
post-11201

3.考え方の違いによるトラブル

夫婦で考え方が違うのは当然です。
だからこそいろんな考えを出し合って、夫婦生活を過ごしていけるのかもしれません。
でも時にはそれがトラブルの元になってしまうのも事実です。
考え方の違いとして如実に表れる男女の違いは、異性に対する接し方や、お互いの話し合いの仕方、親に対する接し方、子育ての方法など多岐にわたります。奇跡的に考え方が似ているという夫婦もおられますが、全ての考えが一致しているわけではありません。
子育ての方法に関して意見が分かれて対立したり、女ともだち男友達との付き合い方において意見が割れ、大喧嘩になって離婚にまで至るケースもあります。
お互い考え方が違うのは分かっていますから、折り合いがつくまで話し合うことが一番の解決策ということができるでしょう。

まとめ

ここまでで、夫婦の間に起こるトラブル ベスト3について具体的にご紹介してきました。
それぞれの親に関係するトラブル、金銭関係によるトラブル、考え方の違いによるトラブルなどを上げることができました。交際クラブ・デートクラブに登録している男性だからと言って、合わないものは合わないので、夫婦になっても気を付けましょう。
いくら仲の良い夫婦とはいえ、長い結婚生活の中で小さなトラブルや大きなトラブルに直面するのは仕方のないことです。
どんな風にその問題に向き合い、ふたりで解決するかはその夫婦次第です。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.04.23

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ