合コンが成功する!ステキなお店の選び方

交際クラブ・デートクラブに入会されている皆さまも、自分が幹事をした合コンが成功したら嬉しいですよね。合コンが成功するのも失敗に終わるのも、お店選びにかかっていると言われます。
お店の雰囲気がいいと、参加したメンバーのテンションが上がりますから、ステキなところを選んでください。
合コンのステキなお店の選び方についてご提案します。

合コンを成功させるお店の選び方

■駅から近い

合コンを開催するお店ですが、駅から近くわかりやすい場所にある、みんなが集まりやすいところを選びましょう。
どんなに人気のある店でも、場所が遠く離れていたり、わかりにくいところにあるとドタキャン率が高くなるようです。
そのお店に行くまでの交通費なども、配慮した方がいいかもしれません。交通費がかかりすぎると、それもまたドタキャンされる理由になります。

■話題のお店

テレビや雑誌などでよく取り上げられている、話題性の高いお店が良いでしょう。
人気のあるところは、インテリアが凝っていたり、ユニークなコンセプトやテーマが設定されていたりして、人気があるだけあります。
幹事さんは、話題性のあるお店に関する情報を仕入れておいて伝えるようにすると、参加したメンバーのテンションが上がりそうです。

■半個室がある

完全個室よりも、パーテーションなどで仕切ってある半個室の方が居心地がいいと言われます。
周囲の雑音が適度に入ってくる半個室の方が合コンに向いています。完全個室は合コンを開催するには、静かすぎるようです。
まったく仕切りがないと騒げませんから、適度にパーテーションなどがあった方が良さそうです。

■照明が薄暗い

照明は、明るいよりも暗めの方が女性がキレイに見えるようです。
ムードのある照明の方が、合コンが盛り上がるのではないでしょうか?
とくに、遅い時間帯に合コンを開催する場合は、間接照明が使われているなど照明にも気を配ると良さそうです。

■料理のメニューが豊富

料理のメニューが多いと、みんなのテンションが上がります。
和・洋・中と揃っていた方が、好き嫌いがあったとしても、メニューが選びやすいでしょう。
また、お酒は「飲み放題」のある店を利用すると、リーズナブルです。
お酒を大量に飲む人と飲まない人がワリカンだと、クレームになりそうですから気をつけてください。

■接客がいい

店員さんの接客が悪いと、メンバーから不満が出ます。
接客が良ければ、気分良く食事をすることができるでしょう。
ネットの口コミなどで検索すると、そのお店の接客態度をチェックできます。できるだけ感じの良い店を選びましょう。

■トイレがキレイ

女性は、化粧直しなどでトイレを使います。それを考えると、トイレのキレイなところが良いでしょう。
男性と顔を合わせずにすむように、男女別々のトイレを設置しているところがあります。
合コンのお店選びをする際には、トイレの様子も確認しておいてください。

■二次会の店が近くにある

合コンが終わった後に、二次会・三次会が開催される場合があります。
すぐに場所を移れるように、二次会の店が近くにあった方が便利です。
あらゆる条件を考えて、合コンのお店選びをしましょう。

お店を変えるタイミング

最初に入ったお店がイタリアンやフレンチだった場合、二次会に居酒屋を選ぶなどしてお店を変えた方がいいかもしれません。
お店を変えるタイミングですが、なんとなくみんなに飽きが出てきているような雰囲気を感じたときでしょう。
一通り料理を食べ終えたところで、別の店で飲み直すのも良さそうです。料理を出す店とアルコールを提供する店で切り替えがききます。
幹事さんは複数のお店を二次会の候補に入れておいて、定休日や閉店時間に気をつけてください。
お店の定休日や閉店時間が、変則的な店があります。記憶違いなどで時間や曜日を間違えると、参加した人を待たせることになります。
スムーズにお店の場所を変えられるように、幹事さんはあらかじめ複数の店を候補にあげておきましょう。

二次会・三次会のお店は、飲酒がメインとなりそうです。遅くまで営業している居酒屋やバーになるでしょう。
アルコール以外で、デザートなどが充実していれば女性が喜びます。男性の中にも、甘党の人がいるかもしれません。
気の合う人とじっくり話ができるような、雰囲気の良い店を選びましょう。
個性的な店長が経営しているバーには、インテリアや料理に凝っている雰囲気の良い店があります。
そんな個性的なお店をたくさん知っている幹事さんなら、合コンで頼りになるでしょう。
post-11196

まとめ

雰囲気だけでなく、メンバーの予算に合ったお店を選ぶ必要もあるでしょう。
参加する人の了承を取らずに勝手に店を選ぶと、合コンが終わった後でクレームになる場合もありそうです。
合コンでクレームが多いのは、お店の雰囲気が悪いことや店員の接客態度以外に、料金が高いことなどがあげられています。
すべてに合格する店を選ぶというのは難しいものの、幹事さんは後々モメるのを防ぐためにも、事前に参加メンバーの了解を取っておきましょう。交際クラブ・デートクラブに入会されている皆さまもぜひ参考にしてみてくださいね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.04.23

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ